クレームが多いと感じる人は自分で作っているかも | 松田千晶 | 色の付いた爪が生えているように 甘皮の中から塗り切る プロフェッショナルワンカラー

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***

ネイリストの松田千晶です♡

 

 

今の世の中クレームが多いな

クレーマーが多くて困ると感じる方は

クレームを作っている

事が多いんです。

 

 

この人クレーム沢山受けるだろうな

でも多分自分が原因って気付いてないんだろうな

って思う人がたまにいます。

 

 

そういう人は無意識だと思うのですが

感情を逆撫でするような言葉を使ったり

タイミングが悪かったり

本当に面白いくらいに怒らせるんですよね。

 

 

そして態度や言葉の端々に

これだからクレーマーは困るんだよな

っていう感情が見えますし感じます。

そしてそれを感じ取ったお客さまが更に怒る悪循環。

 

 

クレームを起こしやすい人は

・自分の勝手な思い込みで進める

・報告、連絡、相談ができない

・話を聞かない

・ミスを隠そうとする

・相手の立場に立って考えられない

・想像力が足りない

・解決ではなく拒否しようとする

の特徴があります。

 

 

思い込みで進めるから

お客さまと行き違いになってしまう

 

ミスを隠そうとするから

余計に大事になる

 

相手の立場になって考えられないから

失礼な事を言ってしまう

 

想像力が足りないから

お客さまに恥ずかしい思いをさせてしまう

 

解決ではなく拒否しようとする気持ちが

お客さまに伝わって更に怒らせる

 

 

クレームが多いなと感じる人は

もしかしたら自分で作ってしまっている事が多いので

ちょっとチェックしてみてください♡

 

 

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