こんにちは。
ジブンライフコンサルタント/ネイリストの
時野谷(トキノヤ)ゆきこです。
 
 
離婚して半年後、現在の夫と出逢い2年後に再婚しました。
結婚して良かったね~と言い合える今。
数年前の私が聞いたらビックリです。
 
 
私の過去の恋愛は
それはそれは相手に合わせてばかり。
その頃は全く氣付いていなかったのだけど…。
 
↓ 引かないでね…。
離婚後の恋愛でも癖を発揮し
こんなのイヤ!と自分と向き合うことを決めたんです。
(ジブンライフスタートのキッカケとなる講座を受講)
 
 
なんでこんな事ばかり繰り返しちゃうのか
どんな不安があって
どんな課題があって
本当はどんな自分になりたいのか
 
今の自分の状態を知ることからスタートしました。
その頃、こんなことをノートに書いていたんです。
 
『思ったことを言葉にする、伝えるのが苦手』
『本心を言えない(かっこつけちゃう)』
 ↓
考え、思っていることを言葉にして伝えられるようになる
自分がどう感じているのか、怖がらず素直に言える自分になる
 
『愛し愛されるパートナーと出逢う』
 ↓
パートナーと出逢い、毎日幸せを感じている
 
 
 
少し経った頃夫と出逢いました。
 
これからはそのままの自分で、と決めた私は
相手に合わせたり
無理をしたりせず、
癖が出そうになったら立ち止まってみたりして。
 
今までしてこなかった”自分優先”っていうのを
遊び感覚で意識してみていました。
(自分優先を頑張ろう!ではなく
ダメならダメで~、位のライトな感じで!)
 
ワガママかな?と思うことも口にしてみたり
(ワガママという思い込みだった)
ドキドキしながら、本音・本心を伝えてみたり
(今までだったら我慢して言わなかったこと)
 
本当はこうありたい、という
自分の本当の部分を大切にする練習。
(練習~、実験~!と思ってやってました)
 
今まで出来なかった
そのままの私を出したり
我慢せず氣持ちを伝えることをしていたら
 
今まで味わうことのなかったような
優しくて幸せな世界があることを知りました。
 
あら?
そうなりたい自分で過ごしたら
望んでる日々がやってきた。
不思議な感覚でした。(幸せ慣れ?してなくて戸惑う)
 
 
夫とのお付き合いの中でも、
もちろん
想いが伝わらなかったり
意見が合わないことも多々あったのですが
(今もあります!)
 
今までの私であれば我慢して諦めて
溜め込んで、いつか爆発して!だったことも
 
自分の想いを伝え、
相手の想いも聴き、
じゃ、どうすればいいのか?
 
そいうい話し合いが出来るようになったのは
私の成長の1つです。
 
話しが出来ると、更にお互いのことを分かり合えます。
相手への勝手な思い込みや妄想がなくなり
自分のこともわかってもらえる、
より心地好く、仲良く、ハッピーでいるための方法です。
 
 
 
以前書いていた、
 
『思ったことを言葉にする、伝えるのが苦手』
『本心を言えない(かっこつけちゃう)』
 ↓
考え、思っていることを言葉にして伝えられるようになる
自分がどう感じているのか、怖がらず素直に言える自分に
 
『愛し愛されるパートナーと出逢う』
 ↓
パートナーと出逢い、毎日幸せを感じている
 
 
これが今、叶っています。
 
夫との日常を笑顔で過ごせている自分が好きですし
結婚して良かったと、心から感じています。
(ご機嫌ナナメな時もあるから、こう言うと夫は苦笑いしますが)
 
きっとあの時のままだったら
どこか強がって、でも自信もなくて
眉間にシワ寄せて
本心じゃない理想を望み、
相手が悪いと他責思考で、
幸せになりたい、って言っていた氣がします。
 
パートナーのことで悩んでいる方、
向き合うのは
悩みそのもの(夫の性格、お金、子供のこと…)より
きっと自分自身です。
 
 
人生のベクトルは相手に向けるのではなく
いつだって自分に向ける。
自分の人生は自分で決める。
 
自分の本音・本心に素直に人生決めていれば
自然と望んでいるものと出逢えます。
 
 
私の講座、ジブンライフ講座では
自分を知り本音に氣付くことで
素直な自分に戻っていくでしょう。
ここから始めることで
きっとパートナーとの関係が変わっていきますよ。
 
これは
『ジブンライフ』の1番のメリットだと思っていますから^^
 


写真が苦手な夫。だいぶ変わってきたんです^ ^


 
 
 

【メルマガ】

『自分の人生自分で決めてる?』をテーマに

自分が望む幸せを生きる為の

あり方・ヒントをお届けしています。

パートナーとのことはメルマガで好評です。

 

 

【時野谷ゆきこ】

 

 

1976年生まれ。

8歳年上の夫と2人暮らし。

(再婚、2世帯同居)

 

ネイリスト歴23 年。

11 年前に開業した

ネイルサロン niico は完全マンツーマン。

親しみやすい雰囲氣と

上品な仕上がりの施術が好評で

長く通うリピーターが多いサロン。

 

その親しみやすさは

コンサルタントとしても発揮されており

セッション後は多くの女性が

「話せてよかった」と笑顔になる。

 

ふと浮かんだ「なんかちょっと違う」に

隠された本音を紐解き

「なんかイイ毎日」に変えていく考え方や

行動のコツを SNS や講座でお届けしている。