ムダに悩まない性格になれる方法 by メンタリストダイゴ | 恵比寿のネイルサロン『S-me NAIL(エスミ-ネイル)』のblog

恵比寿のネイルサロン『S-me NAIL(エスミ-ネイル)』のblog

真の私を彩るネイル
~本当の私らしさの追求~
JR恵比寿駅西口から徒歩1分の、プライベートネイルサロンです。
パラジェル、カルジェルを扱っております。
Instagramはこちら→@sachiho_sme



全然nailと関係ないように思われますが
視覚は直接心に働きかけるもの

nailの
特に色は
もちろんデザインもですが
気分を左右します

そんな中
同じ心や気分のカテゴリで
メンタリストダイゴのyoutubeにて

【ムダに悩まない性格になれる方法】

目標達成にも使えるそうです
ダイエットとか
将来こうしたいとか
色々な場面で活躍しそう!


まとめると

①他人視点でみる
②長期的にみる
③最悪の状況を想定する


①は、
今自分が抱えてると思う問題を他人に置き換えて考えると、自分のことより的確にアドバイスができるという数字が出ているそうです

一歩下がって
第三者目線でみること

②は、
よく、頭の中に天使と悪魔がいるといいます
〇〇をすると恥ずかしくない?とか
〇〇になると困るよね?とか
そういったのを悪魔
でも長期的にみると〇〇の方がよくない?とか
そういったのを天使

長期的にみた視点より
短期的にみた視点に人間は傾きやすいみたい
ここは長期的目線を選ぶこと

③は、
最悪の状況を想定してその解決策まで考えておくこと
ソロモンのパラドックスとも言うみたいです
どんなに素晴らしく叡智があっても
自分のこととなるとてんでダメ
というのがそんな感じらしく
年齢なども関係なく
人はそういうものらしいと
数字が出ているみたい


じゃあ
もっと具体的にはどうするかというと
①はそのままやったとして

②と③は
心理対比という方法でクリアでき

1.達成したらおきるいいこと
メリットをたくさん書く

2.その中で1番を決める
(ここまではポジティブ)

3.夢が潰えること、トラブル
リスクをたくさん書く

4.1番やばいやつを選ぶ、その対処法を書く


なるほど


これで、何かあっても焦らないかも


私はnailで独立したいと思って
そしたらてつの散歩もたくさんできるし
自由な時間も増えて
仕事も自由にできる

ただ最悪稼げなくなったら
バイトでもなんでもすればいいやって

あんまりちゃんとした解決策じゃないけど
そう思ってました

こうできたらいいな
でも、こうだった場合には
こうしよう


っていうのが常に考えられると
慌てなくていいですね!
なんなら
こうだった場合っていうのが起きたら
次にやるべきことが既に案としてあるので
それをやるだけですね
むしろやる気が出そうです


メンタリストダイゴ
nailの講習で1度お話を伺う機会があって
面白かったのを覚えてます


普段ハッピーな時はとくに何も気にしてないけど
問題に面した時に
それをクリアしながら生きてくのは
時として難しいな、と思います


もちろん
私はnailでそれがしたいけど
その他の方法も知ってていいかなーって



心理退避について
何か本でも読んでみようかなーって
思いました