シミュとシュミ | NailCanvas開発日記

NailCanvas開発日記

ネイルアートシミュレータNailCanvas(ネイルキャンバス)の開発日記です。

そろそろ髪を切らないとロン毛の域に入りそうなVoxelです、こんばんは。


ストーン配置のインターフェイスを改良中です。


NailCanvas開発日記

まだ途中なので、明日もうちょっとやってから動画にして載せます。



ところで、

これはかなり昔からのことなのですが、

シミュレータのことを、シュミレータ、と間違えて覚えてしまっている人がかなりおられるようです。

このブログへの検索ワードでも、「シュミレータ」がけっこうあったので、ちょっと書いておこうと思います。


「シュミ」ではなく、正しくは「シミュ」なのです。

元になった英語は、Simulator です。


何故だか分かりませんが、最初に言葉が広まったときに間違えて広まってしまったのか、

それとも、

日本語には「シュミ」という言葉はあるけど、「シミュ」という言葉はないから「シュミレータ」のほうが馴染みやすいのか。。。


書いてて自分でも混乱しますが、シミュレータの略語を覚えておくと、間違わなくなると思います。

よくシミュレータのことを、英語の頭を取って、SIM(シム)と略します。

シムシティーとか耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

フライトシムとか、ドライブシム、というふうに使います。


シム、シム、と覚えておくと、「シュミ」ではなく「シミュ」の音が出てきやすいのではないかなと思います。


以上、まめ知識でした・・・・