こんにちは^^)

快適に仕事したい&
楽しく人と関わりたい! ふじたみきです。

1人で考えていても、どうしていいかわからないとき、人に相談するとスッキリしませんか?

自分とは全く違う視点から、思いもよらない解決方法が、見つかることもあります^^)

17年で5000人以上の人と、コミュニケーションしてきた接客のプロが

あなたの話をじっくり聞いて、すっきりする方法を一緒に見つけていきますよ。



今月から個別相談(カウンセリング、コーチング、アドバイス)を始めます。


あなたは、こんなことでお困りではありませんか?


・職場の人に、イライラさせられる
・人とのコミュニケーションが、難しいと感じている

・私の悩みを、分かってくれる人がいない。。。
・友人、知人の言動にモヤモヤする、いやな気分になる

・なぜか、人になめられている気がする
・人の目が気になって、気持ちがしんどくなる

・人と、どうやって信頼関係を作ればいいか、わからない
・家族が話を聞いてくれなくて、イラっとする

・伝えたいことがあるけど、責める言い方になりそうで、我慢してしまう
・よく人に裏切られるのはどうして? 


大丈夫です。


あなたも、いま抱えている悩みから、スルスルっと解放されます。

晴れ晴れとした明るい気持ちで、毎日を過ごせるようになりますよ^^)v


あなたからの仕事の支持を、しっかり聞いてくれるようになります。

個別相談を受けた方の声


こちらは、個別相談を受けられた方々の、生の声です。



「こちらでお話することについて
正直なところ、私事などすべて思ったことを、聞いていただいている状態です。

また、その内容について、答えを頂いて(結果までたどりつく)のが、ありがたく思っております。

ただ聞いてもらうのだと、グチになってしまうところ、答えをもらえることで”相談”になるというか。
その感覚が頂けることも、心が楽になります。

話す前後では、解決することで、とても気持ちが軽くなります。
これからも、ぜひよろしくお願いします。
お仕事ママのMさん」



「仕事のことや、同僚の様々なことを聞いていただき
自分では、なかなか解決の難しかった問題など、幾度となく助けられました。

特に、自分の生活で、体験したことのない問題を話した際に、腑に落ちる解決法をいただきました。
これからも引き続き、宜しくお願いいたします。
(お仕事ママのIさん)」



「仕事のグチを聞いてもらっています。
誰かに聞いてもらうことで、イラ立ちも落ち着いたり、モヤモヤもスッキリします。

また、私の話にしっかり耳をかたむけ、共感してもらえると安心することができ、相談して、話を聞いてもらえてよかったな、と思います。

そしていつでも、私のことを心配してくださり、味方でいてもらえることで、心が救われます。
ありがとうございます。
(保育士のSさん)」



何か問題(職場や友人との人間関係、コミュニケーション)が起きたとき、まっさきに相談しようと、藤田さんを思い浮かべます。

なにが原因だったのか、わたしのつたない話から、問題点などを、頭の中がごちゃごちゃの私に、わかりやすく整理して、説明してくれて
そのための解決策を、アドバイスしていただけるので、心のモヤモヤもスッキリして帰れます。

人生相談に来ているのかわからないくらい、毎回相談させていただいてます。
たまに、マイナスなことばかりで申し訳なく思いながらも、毎回会うのが楽しみで、とても頼りにしています。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(OLのMさん)」



「月1回のペースで来ていますが、毎回いろいろな話を聞いていただき、自分では、思いもしなかったことを聞くことができて、毎回ありがたいです。

私は今は、親の介護のことでいろいろ心配しているのですが
藤田さんにアドバイスをいただいたりして、気持ちが楽になることがよくありました。

こちらに来る際は、私事の話をいつもしていて、逆に申し訳なくなるくらい、いろいろなお話を聞いてくださって、感謝しています。
(契約社員のNさん)」

こんな風に、あなたもカウンセリング(個別相談)を受けると、日頃のイライラ&モヤモヤは、すっかり消え去りますよ。

わたしも、プロに相談して、救われました


こんにちは。ふじたみきと申します^^)

わたしは一人っ子で、小さい頃は、どちらかと言えば、親の言うことをよく聞く「いい子」

最初はよかったのですが。。。

成長するにつれて、「いい子」でいるのが、段々しんどくなっていきましたショボーン

特に、大学に入ると、多種多様な考えや価値観にふれるようになり。

それまでの常識が、ガラガラと崩れていき、新しい考えを持つようになりました。

その頃からです。
両親との仲がこじれだしたのは。

少しずつ、両親と意見が合わなくなり。

何を言っても、こちらの話は聞いてくれず。
一方的に、両親の考えを押し付けるだけ
タラー

「どうせ、私の話なんて、聞いてくれない」
と、自分の意見を言うことを、次第にあきらめていきました。




それでも、親からの押しつけは止まらず。

耐えても、一番理解してほしい親に、わかってもらえない。。。

ただただ、苦しい日々を過ごしていました。

そんなある日、友人から
「プロに、相談してみたら?」
と言われたのです。

驚きましたが、このままだと、しんどい日々が続くだけだと思い。

「相談するだけしてみよう!」
と、女性相談員の方に、話を聞いてもらったのです。


親に理解してもらえない悲しさや、親の希望に添えない申し訳なさなど。

ぐちゃぐちゃで、複雑な心境を聞いてもらい、少しスッキリし。

こういう話しは、私だけじゃないと聞いて、少し安心し。

こういう解決法もあるよ、と言われ、目からウロコが落ち。

その状況を、変える決断をすることができたのですグッ

なにより、一番心が軽くなったのは
「あなたが悪いわけじゃない」
という言葉。


親との不仲だと、自分が悪いんじゃないか?
という気持ちがつきまとって、それもしんどかったのです。

悩んでいると、目の前のことしか見えなくなるので、すごく視野が狭くなってしまうんです。

なので、余計に解決法が見つからなかったり。。。

自分を責めてしまう方は、理由のない罪悪感に、押しつぶされそうになったり。。。

そんな時、とことん話を聞いてくれて、客観的に判断できる方に相談できたので
一気に目の前が明るくなり、解決法が見つかったのです。


前は、私が助けてもらいました^^)

なので今度は、わたしが悩んでいる方、困っている方の力になりたい!

幸い、お客さまからや友人からの相談事例は、たくさんありますし。

いくつもの職場や趣味サークルなどで、たくさんの人を見てきたこともあり。

延べ10,000人くらいの、事例を見聞きすることができましたニコニコ

人のタイプや、考え方の傾向などの予想もできますし。
気持ちや、感情の分析もできます照れ

あなた自身では、近すぎて気づかないことも、私が、客観的に見て気づけることもあります。

人間関係のお悩みについて、あなたに合った解決方法を、一緒に見つけていきませんか?

~ふじたみき 経歴~

・施術年数:ネイリスト歴17年
・お客さま延べ人数:約5,000人以上
・資格:ネイリスト検定1級
 7ステップカウンセリング講座修了


個別相談を受けるとどうなるか?


●周りの人の困った言動にイライラせず、振り回されなくなります^^)

●価値観や意見が合わない、親兄弟や親戚たちとも、ストレスなくつきあえるようになりますよ。

●今の状況へのイライラ、後ろめたさ、無力感、失望感なども、手放せるようになります。



お申し込みの流れを説明しますね。

1:下の申し込みボタンから申し込む



2:こちらから、支払い方法を記載したメールをお送りする。

3:期限内に、お支払いをしていただく。
  同時に、日程の調整をする。

4:スマホでも使える♪
とっても便利で、安心安全なビデオ通話アプリ
「Zoom(ズーム)」をダウンロードする。

*使い方は簡単なので、お申し込み後に、やり方をお教えします。ご安心ください♪

5:相談の日を、楽しみにお待ちいただく^^)

「個別相談(カウンセリング、コーチング、アドバイス)」
~相談者さんの状況や、ご希望に合わせて、対応いたします^^)~


◇概 要◇

◆方法:オンライン(Zoom)での開催
(直接お話ができるよう、画面はONでお願いします)

◆料金(税込み)
 ・90分:16,500円
 ・60分:11,000円

注:初回の方は、90分でお願いいたします。
  状況をうかがう時間が必要なので、ご理解をお願いいたします。


◆お支払方法:事前振り込み 又は
 事前に、クレジットカード決済(スクエア)


最後に伝えたいこと。。。


日々の悩みの多くは
「人間関係」「コミュニケーション」
ではありませんか?

人と関わらずに、生きていくことはできませんよね。

家庭でも
職場でも
プライベートでも

そのうえ、どこにでも合う人、合わない人というのがいるもの。

身近な人になればなるほど、関係を断つことができない分、悩みが積み重なるんですよね^^;;)

そして、人間関係での悩みは、自分ががんばるだけでは、解決しないこともありませんか?ショボーン

間違った方にがんばっても、状況は変わらないのです。

私自身も、たくさんイヤな思いもして、しんどい思いもしてきました。

今では、いろんなシチュエーションでも、落ち着いて対応できるようになり。

相手から、どんなことを言われても、それほど驚かなくなりました^^)

自分の予想がつくこと、対応できることだと、モヤモヤもしないし、イライラもしないんですよね♪

だけど、もっと早く、誰かに相談できたら、あんなにしんどい思いはしなかったな。。。

そういう思いから、誰かのお力になりたいと思い、個別相談(カウンセリング)を始めることにしたのです。

あなたはもう、1人で苦しまなくてもいいんですよ^^)

その悩みを私と一緒に解決して、毎日すっきりした気持ちで、過ごせるようにしませんか?

あなたとお話できることを、楽しみにしています!



こんにちは^^)

お客さまとも、同僚とも上手につきあって
快適に仕事をするコミュニケーション術 ふじたみきです。

「お客さまがあまり話してくれなくて、会話が止まって、困ってしまう。。。」

そんな、口数のすくないお客さまが相手でも、本音を話してくれて、話題にも困らない!
そんな方法を公開いたします。



この方法を知ると、おとなしいお客さまも、本音を話してくれるようになって。
お客さまの心をわしづかみ!にできちゃいますよ^^)


初対面から信頼していただけて、「また来たい!」と言ってもらえます。

新規の方でも、反応の薄い方でも、ストレスなく会話ができるようになりますよ♪

あなたの提案を喜んでもらえて、長く通ってくださる、リピーターさまが増えていきます。

お客さまが幸せな気持ちになれて、あなたも見違えるほど自信がつきます!

あなたは、こんなことでお困りではありませんか?


「質問の答えがぼんやりしていて、何を言いたいか、よくわからない。。。」
「沈黙になるのが怖い。。。」

「表情に変化がなくて、不満なのかな?と不安になる。。。」

「体や施術のことなら話せるけど、雑談になると、何を話せはいいかわからない」

「反応の薄いお客さまに、どう対応していいか困る」
「お客さまと仲良くなって、リピーターさんでいっぱいのサロンにしたい!」
「お客さまに長く通ってもらって、サロンの売上を安定させたい」



大丈夫です。

実は、いくつかのポイントを掴むだけで、会話のお悩みは解消できます。

今まで知らなかった、おとなしいお客さまの気持ちやクセを知れば
「なぜ、話が続かなかったのか?」
理由がわかって気持ちが楽になります。


話題に困ることがなくなって、自然な笑顔でお客さまに向き合えます。

反応の薄いお客さまの特徴を知れば、会話の不安もスッキリなくなります。

大人しいお客さまの気持ちがわかって、喜んでもらえる対応がわかります。

あなたは、どんなお客さまが来ても、スルスルッと、会話できるようになりますよ^^)

「あなたと会うのが癒しです!!」
「本音が話せたのは、あなただから♪」


お客さまをトリコにして、5年、10年と、長~く通う常連さんが増えます。

これからは、おとなしいお客さまとも楽しく話せて、幸せな時間になりますよ。

セミナーの感想




セミナー参加者さんの、生の声がこちら。



(1か月ほど、実践してみての感想です)

セミナーを受けて、意外な自分の一面を発見し
それを意識しながら、学んだあいづちやリアクションを心を込めてやってみました。

子どもはとてもわかりやすく、どんどんどんどん話しが弾み、止まらなくなります笑

その他、家族や友人もこちらが興味津々で聞くと、いつもより楽しく話してくれる気がします。

そして、自分自身も、より楽しくなるのを感じました。
意識の違いでこんなに変わるのですね。


お客様は、まだ多くはないのですが、
先日来られたリピートのお客様と、グッと距離が近くなったと感じています!

新規のお客様だと、まだぎこちないリアクションになっていそうな気がしますが
これが自然体で出来るようになったら、ファンになっていただける可能性も、UPするのかなと思います。

意識しなくても、これが普通になれたら、どんな方との会話も怖いものなしですね^ ^

苦手を克服するきっかけと、その方法を教えていただき、ありがとうございました♡
(セラピストのYさん)





みきさん、遅くなりましたが、先日は、講座ありがとうございました!

とっても勉強になる講座でした。
資料も早速ダウンロードさせて頂きました!
ありがとうございます。

自分がどのタイプか、というのも知れて面白かったです。

まずは宿題を現場でやってみます!
ありがとうございます。
(助産師のTさん)





(1か月ほど、実践してみての感想です)

今まで、お客様との共通に話せる話題があった時、その話題について
「私が知ってる事」(一緒に話せる事)で、会話をしようとしていた事に気が付きました。

セミナーのお陰で
「お客様が知ってる事を聞く」方向に、会話を持っていけるようになった、と思います。


「〇〇知ってますか?」と聞かれて、知らない事柄だった場合
今までは「それが何か教えて貰う」までは聞いていたのですが

そこから
「それをどういうキッカケで知ったのか」
「何故好きになったのか」
など、語って貰う形に持って行こうとすると

新規のお客様でも、既存のお客様でも、以前より話題が広がるようになりました。

どちらかと言えば「聞く」側ではあると思うのですが
「相手が話してる事を聞いてる」だけで、「聞き出す(引き出す)体制」では聞いていなかった事にも気づきました。

静かなお客様だと思っていた方でも、ビックリするくらい語られる方もいらして

静かにしてるから喋りたくない人ばかりじゃないんだなということも分かりました。

セミナーの会話術自体は、正直セラピストでなくとも、同僚とかプライベートでも活かせる内容だったと感じました。

遅くなりましたが、良い学びの機会を頂きありがとうございました!
(セラピスト・Mさん)





先日はありがとうございました。
セミナーを聞いて印象に残ったことは、連想ゲームです笑 
楽しいワークでした(^^)

やってみようと思ったことは、新規のお客様が来店した際、施術中にも一度"来店してくれたことへのお礼を言う"こと。

言い回し次第で、いろんな方に使えそうと思いました。

話の続きを聞くワードもたくさんあって、早速使ってます。

会話の引き出しがたくさんあると、いろんなお客様の対応ができますね♪

このようなセミナーは初めてでしたので新鮮で楽しかったです。
(鍼灸師/セラピスト歴21年・Hさん)





みきさん、昨日は、セミナーありがとうございました。

会話は、得意な方ではないのですが、10年以上この仕事をしているおかげで、

いろんなお客様と出会い、昔ほど苦手意識はなくなってきました。

ただ、今でもたまに、お客様によって会話に苦慮することがあり、

もともと苦手だから仕方ないのかなあと、あきらめモードでした。

会話術に特化したセミナーは珍しいので、何か改善のヒントを教えていただければと思い、受講を決めました。

セミナーでは、改めて初心に返り、いろんなポイントをチェックすることができました。

今までは、その場で思いつく話題を出して、なんとか乗り切ろうとしていましたが、

「ひとり連想ゲーム」を事前にしておけば、お客様との時間をもっと楽しく過ごせそうです。

さっそく、サロンで実践していきます。

楽しいセミナーをありがとうございました!
(セラピスト歴12年・Mさん)


このように、長年接客をしていても
「この対応でいいのかな?」
と、心配になることがあるんですよね^^;;)

こちらは、セミナーの様子。





お客さまの喜ぶ様子

こちらは、わたしのお客さまが、喜んでくださる様子です。







あなたも、こんな風に、たくさんの常連さまに囲まれようになりますよ^^)v

このセミナーを受けると、おとなしい方との会話への不安も、すっかり消え去ります。

反応の薄いお客さまにも、自信をもって対応できるようになっていますよ。

実は人見知りで、引っ込み思案でした


はじめまして。ふじたみきと申します^^)

もともと一人っ子だったので、引っ込み思案で、人見知り。

新しい友達をつくるのに、めちゃくちゃ時間がかかりました。

話すのがゆっくりで、みんなの話についていくのが大変だったんですよね

そのぶん、小さいころから、人をよく観察していました。

「この人はどんな人だろう?」
「わたしと仲良くしてくれるかな?」

人見知りで怖がりなので、自分をいじめる人か?
いじめない人か?
確認していたんです(笑)

ある日、ネイリストになったときは、夜も眠れないくらい緊張しました。

だって、ネイルの技術だって人並みだし、話すのも苦手だし^^;;)

「こんなんで、やっていけるんだろうか?」
と不安でいっぱいでした。

最初のころは、施術で手いっぱいで、沈黙が続いていたことも多かったですねアセアセ

そんななか、人を観察するくせは、大人になってからも健在でした。

「この人は○○したいんだな」
「この人はこんな風に考えるから、○○なのかな?」

人によって、話し方や聞き方に、クセとか傾向があるんだな~と気づきました^^)

さらに、自分自身、サロンに行くときには、あまりしゃべらない「反応の薄いお客」なんです(笑)

だから、おとなしいお客さま、反応の薄いお客さまのきもちが、少しはわかるんですよね。

それに、おとなしい方って、一度心のドアを開くと、なが~く通ってくれる常連さんになることも多いんです照れ

そんな常連さん予備軍の、大人しい方、反応の薄い方を放置するなんて、もったいないじゃないですか!

しっかり対応したおかげで、その方たちの心を、がっつりとつかめたのだと思います。

そのおかげで、自宅サロンも14年目。

5年以上通っている方は、たくさんいらっしゃるし。
10年以上という、超常連さんもたくさん^^)

たくさんのステキなお客さまに、支えてもらえるようになりました。

~ふじたみき経歴~

・施術年数:ネイリスト歴16年、自宅サロン歴13年
・施術のべ人数:約5,000人以上
・資格:ネイリスト検定1級
 BSブレイス講座修了
 7ステップカウンセリング講座修了




このセミナーで学べること

・会話のクセを知ろう!あなたの聞き方チェック!
・大人しいお客さま7つのタイプ
・お客さまを幸せにして、楽しく話せる!
 5ステップ会話術

・大人しい方とも会話が続く、最大のコツとは?
・お客さまが、本音を話したくなる2つの秘訣!
・○○をすれば、話題が3倍以上に増える!
・うっかりすると命取り!
 大人しい方へのNG対応とは?


注:内容は変更することもございます。

さらに、今回はアフターサポートとして、60分の個別相談(カウンセリング)を受けられますよ。

「1回学んだだけだと、時間がたつと、忘れてしまって。。。」

「セミナーで学んだことを、自分の場合に置き換えるたいけど、どうすればいいの?」

あなたのためだけの60分、個別に相談することができますよ^^)



人見知りなわたしでも、できるのです。
あなたもこんな風になれますよ。

●大人しいお客さまとも、スルスルっと、会話できるようになりますよ^^)

●「あなただから、いっぱいしゃべっちゃった♪」と、お客さまの心をギュッとつかめます。

●大人しいお客さまをトリコにして、5年、10年と通う常連さんが増えますよ。




お申し込みの流れを説明しますね。

1:下の申し込みボタンから申し込む
受付は終了いたしました。

2:こちらから、支払い方法を記載したメールをお送りする

3:期限内に、お支払いをしていただく

4:スマホでも使える♪
とっても便利で、安心安全なビデオ通話アプリ
「Zoom(ズーム)」をダウンロードする

*使い方は簡単なので、お申し込み後に、やり方をお教えします。ご安心ください♪

5:セミナー当日を、楽しみにお待ちいただく^^)

「大人しいお客さまの本音を引き出して!
あなたのトリコにする”スモールトーク”会話術」


セミナー概要

◆日程
6月24日(月)10時~12時30分
  27日(木)10時~12時30分
 (30分の質疑応答を含む)

⇒ワークや直接お話ができる、リアルタイム参加でお願いいたします。

◆定員:
 6月24日(月) 6名
   27日(木) 6名
◆方法:オンライン(Zoom)での開催

◆講座終了後のアフターサポートがございます
 ⇒60分の個別相談(カウンセリング)
(セミナー終了翌日から1ヶ月以内)

◆料金:
 セミナー+60分の個別相談 16500円
 セミナーのみ 11000円

*後から個別相談をつけたい場合は、1回60分:11000円で追加可能です。

◆お支払方法:事前振り込み 又は
 事前にクレジットカード決済(スクエア)

◆申し込み締め切り:6/20(木)20時まで
(銀行振り込みの場合は、21日15時までに振り込み確認ができるようにお願いします)


最後に伝えたいこと。。。


1人で悩んでいると、いいアイデアって、なかなか思い浮かばないんですよね^^;;)

わたしも、いろんなことを試してみて、失敗しては落ち込む。。。
その繰り返しだったんです。

自分だけの考えだと、視野は狭いし、自分だけの物差しで考えがちで。

だから、自分にない価値観のなかに答えがあると、ずっと答えに出会えないものと、実感しています。

1人サロンだから、ずっと、誰にも相談できないので。。。

苦しかったし、かなり遠回りしたな~と、感じていますショボーン

今は相談できる場所があるので、とても心強いんです^^)

だけど、もっと早く、相談できる場所があったらよかったな。。。

そういう思いから、このセミナーを、開催することにしたのです。

あなたはもう、1人で苦しまなくてもいいんです^^)

その悩みを私と一緒に解決して、大好きなお仕事をもっと楽しめるように、なっていきませんか?

セミナーで、あなたとお話できることを、楽しみにしています!
こんにちは^^)

お客さまとも、同僚とも上手につきあって
快適に仕事をするコミュニケーション術 ふじたみきです。


今月14日と18日に、同僚とのコミュニケーションセミナーを、開催いたしました。

「合わない同僚がいても、ストレスフリーに仕事できる!伝え方の技術!」

セミナーに参加してくださった方々には、心から感謝いたします。

本当にありがとうございました爆  笑



内容は、お伝えしたいことを入れたら、ギュギュっと、濃い~内容になりました^^;;)

・8つのタイプ分析で、同僚のアノ言動にも納得!

・あなたのイライラ、もやもやの理由は何?
 その原因を徹底分析!

・同僚の不快な言動を、上手に受け流す方法とは?

・あなたがストレスフリーでいられる、同僚との付き合い方は?

・相手を不快にしないで、言いたいことを伝える方法とは?

などなど


1時間半で伝えるには、かなりいっぱいいっぱいでしたチョキ

8つの思考タイプの分析では
「たしかに、こういうところが当てはまります」

と実際の相手に当てはめて、納得されていたり。


最初の予定では、質疑応答はなかったのですが
終了後には、質問もたくさんいただいて。

「現状を変えたい!」
という気持ちが、画面越しでもビシビシ伝わってきましたよ^^)




最後には、こんな感想をいただくことができましたよ^^)

「いつも、モヤモヤする同僚の分析が、すごく納得しました。

今まではどうすればいいかわからなかったけど、これなら自分でもできそうです照れ
ここで知っただけで、モヤモヤが半分になりました♪
(Tさん)」


こんな言い方は自分にはなかったので、びっくりです。
こう言う感じなら、言えそう。

今日だけでも70%くらい、すっきりしました。
実線すれば、100%スッキリしそうです
爆  笑
(Yさん)


人間関係でお困りの方向けの
「伝え方の技術セミナー」
ご要望があれば、開催するかも?

次回は、お客さまとの会話でお困りの方に向けて。

「おとなしいお客さまの 本音を引き出して
 あなたのトリコにする!スモールトーク会話術(仮)」


〇日時:6月24日(月)10時~
      27日(木)10時~
〇方法:ZOOM開催 2時間半

〇内容
・自分のクセを知ろう!あなたの聞き方は大丈夫?
・○○をすれば、話題が3倍以上に増える!
・お客さまが、本音を話したくなる秘訣とは?


などをお伝えする予定です^^)

詳細が決まり次第、またお知らせしますね。




相手も、自分も大切にして、毎日気持ちよく過ごすために

ネイリスト歴17年、自宅サロン14年の経験で

コミュニケーションで困っている方の、力になっていきますね。

あなたが、会話や接し方で悩んでいること、困っていることがあったら、LINEから質問を送ってくださいね^^)

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