新年あけましておめでとう。2024 | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

みなさま。

明けましておめでとうございます。

 

1月1日 元旦。

もれなく停電から始まった1年です笑

 

昨日(大晦日)は停電したけど、今日はしないかなぁ、、、

そんな期待は期待で終わりました。

(新年早々の叶わぬ夢)

 

 

そうは言っても、今日は元旦!!

暑い国にいても、ミャンマーのお正月が4月だとしても(それはそれで祝います)

日本の元旦は今日なのだ!!

 

ーということで、

私は電気がなくても(小さいけれど)ガスがあるので、

さっそく作りました。

 

日本のお正月は、大晦日より前から少しずつお正月中に食べる

お節やお雑煮やカレーやアレコレを作り置きし、

元旦に女性が包丁を持たず、水仕事をしないようー、なんて文化があるけれど、

実際には元旦こそフル稼働!!

 

それが私のお正月のイメージ。


専業主婦時代は、ワンオペで頑張りました。

親戚の家でも女性陣全員フル稼働です。(遠い目 ´▽`)

お陰様でどこの台所でもたてます(キリっ)

 

 

なので、今日も朝から家にあったものと頂き物でちょと見栄えよく朝ご飯。



・春菊のナムル

・伊達巻き風(豆苗入り)

・鶏の照り煮

・さつま揚げの甘辛炒め

春菊と豆苗がいただき物。

 


そして、昨晩に(また)いただいた中国茶器で台湾茶を。(ややこしい)




 

料理は大したものではないけれど、箱が違うと美味しそう♡

実際、美味しいですけどね♡

(自分ので作るのが一番自分の口に合っている)

 

そんな私の2024年の始まりー。

今年もよろしくお願いいたします

 

くみ