2023年大晦日。 | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーでノンシャランと生きている

今日は大晦日ですね。

2023年は今日で終わりです。

 

年の切り替わりはやはり新鮮な気持ちになりますね。

 

ミャンマーのお正月は4月になるので、

ミャンマーの人たちにとっては、、、

12月31日は「別に、、、普通の日」とい感じです。

 

なので、明日の1月1日もお正月と思っているの日本人やそういう習慣の人たちだけで、

明日は「普通の月曜日」

 

そう言っても、最近は欧米の習慣を知っている人もいるので、

「Happy New Year!!!!」の声が聞こえる時もあります。

 

私の授業も月曜日は授業がありますが、明日は休みにしました(笑)


生徒からは「ミャンマーは普通の日なので大丈夫です」と、

つまり「授業があっても大丈夫」とのことでしたが、お休みにしました(笑)

 


国よってそれぞれの文化があって面白いですね。

毎日暑いので(30度越え)日本の冬が恋しくもありますが、今はミャンマーで♡

 


 

来年は(明日からだけど)もっと楽しい年になるといいなぁー。

来年も楽しむ♡



くみ

皆さまにおかれましても良い一年になりますようにー。