2023年2月1日 | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

2023年の新年を祝い、

先日は中国系の友人宅で春節のお祝いに呼ばれたかと思ったら、

日本の暦では春分が間近です。

 

 

私はミャンマーに住む以前から日本の四季や季節の行事ごとが好きなので、

毎月のように何か季節を感じること、楽しむことをしていました。

 

いまは、日本と比べたら一年中『夏』のミャンマーに住んでいるので、

日本の四季を感じることはできないのですが、

「四季や季節の行事を楽しみたい」と、最近は特に思うところがあって、

こちらの本を取り寄せました。



 

偶然にもどちらのタイトルに『365日』と入っていて、

自分の思考(嗜好)が強く出たなと(笑)

 

 

 


こちらはYouTubeのチャンネルもある方の著書です。

私は見始めて3年くらい経つでしょうか。

静かな曲とシンプルでナチュラルなライフスタイルの動画で、

音声(声)か入っていないところが気に入ってます。

(字幕が入っているので本を読んでいるような気分)

 

 


もう1冊は、偶然見つけた「京都」の暮らしについて書かれた本です。

少し前に「舞妓さんちのまかないさん」というNetflixでのドラマを見まして、

その影響で私の中で「京都ブーム」が起こっているわけです(笑)

 

それと、京都のことだけではなく、二十四節気についても書かれており、

私の生徒たちにも教えてあげたいなと思い、選んだ本です。

 

 


他国の方から日本を見ると、

日本の『和』や『おもてなし』『季節の行事』についてはとても興味があるようで、

よく聞かれますし、いろいろなサイトでも取り上げられていますね。

 


私を通して、日本を感じてくれたり、日本の文化の良いところを知ってくれるといいなと思います。

そして、私はミャンマーの季節の行事などをいつも教えてもらっているのです。

 

 

みなさんは「季節の行事」「季節を感じる」こと、何かしていますか??



くみ

 京都にも住んでみたいなー。