311 | 『ドラマチック★ヤンゴン』

『ドラマチック★ヤンゴン』

ミャンマーのヤンゴン在住9年目。

11年前の今日は地震、そして津波という大災害がありましたね。

 

当時を思い出すと、ママ友と子供たちと幼稚園から帰って

我が家でお昼ご飯を食べてゆっくりしていた時でした。

 

揺れるは、食器は落ちて割れるは、子供は泣くは、、、

TVも落ちてました。

 

年月は過ぎて、、、

いろいろな国でいろいろなことが起こり、

『世界平和』ってあるのかな?と思ったり、

 

私が幼い頃はTVで『人類みな兄弟』ってCMがありましたが、

それもないんだな、、、と気づきました。

 

それは一部の地域かもしれないけど、

平和なのも一部の地域で、それが永遠に続いてるわけではないと思う。

 

 

先の震災時に一緒にいたママ友と会いました。

出会ってから14年のお付き合い。

お互いの子供たちの成長を見てきた長いお付き合いの友達です。

 

住む場所が変わっても姉妹のように平和に暮らしています。

 

何が言いたいかわからないブログ。

 


font-cursive