こんな時だからミャンマー語の勉強でも♫【文字】 | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

ロックダウンが強化されたミャンマー ヤンゴン。
隣り町にはしばらく行かれません(泣)

みなさんが『stay home!!』と、
家での時間をどのように過ごしているかはわかりませんが、
時間がある今だからこそ
ミャンマー語の勉強でもね
いかがでしょうか♫



ーということで、
まずはミャンマー文字から覚えちゃいましょう♫

ミャンマーの基本文字は全部で33文字
↑日本語でいうところのひらがな50音
 
兎にも角にも!!
ま・ず・は、
この33文字を覚えてください!!

そうすれば、あの謎なミャンマー文字が解るようになります♡



さあ!!
では、さっそく覚えていきますよー♪
↑↑↑
これが基本文字33文字です。 
少なくないですか?



しかし!!
実際に使うのはこちら。
※ 赤で消した文字はパーリ語であまり使いません。
頻度が低いので割愛します。


27文字です♡
さらに少なくないですか??

この27文字を丸暗記してもらえればいいのですが、
なかなか歳を取ると覚えられないし、
丸い記号のような形でさらに覚えにくい、、、(泣)


でもでも…
よく見ると、たった6行だけ。

カ行、サ行、タ行、パ行、、、その他2行のみ。
これだけです♡


文字の読み方はアルファベットで書いてありますが、
例えばカ行なら、、、
・最初の2つは「音が濁らないクリアーな『カ』
・次の二つは「音が濁る濁音の『ガ』
・最後の一つは「変な音」ガ』

カ、カ、ガ、ガ、ンガ ←「ンガ」って(笑)
「ん」から始まる音って日本語にはないのでイメージしにくいのですが、
ミャンマー語にはあります(笑)
実際の発音をお伝えできないのが残念。


この「濁らない」「濁る」「変な音」の法則は、
次のサ行でもタ行でもパ行でも同じです♡

サ、サ、ザ、ザ、ニャ←いきなり「にゃ」て猫みたい♡
タ、タ、ダ、ダ、ナ「な」…普通(笑)
パ、パ、バ、バ、マ←「ま」…これも普通(笑)


その他2行は…
頑張ってそのまま覚えましょ(笑)
ヤ、ヤ、ラ、ワ
タ、ハ、ア



まずは、文字の形と音を覚えるために
表を見ながら声に出して読んでみてください♫
そして、一番大事なのはカタカナで覚えない
ことです♫



この一歩を踏み出せれば、
ミャンマー文字が読めるようにきっとなりますよ♫

『stay home!!』
そして、ミャンマー文字!!



くみ
今日の勉強はここまでー。
続きはまた今度♫