昨日の成果が出た | 『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

『ドラマチック★ヤンゴン』ミャンマーリアルライフ

ミャンマーのヤンゴンに在住9年目。

今日のオンラインレッスンはN1:読解

この生徒は今日で読解の教科書が終わる日。
ーということは、
一番難しい読解問題ということです。


参考までにお見せするとこんな文章を読み解いていきます。
日本人だったら普通に読めるし、問題にも間違えずに答えられると思いますが、
外国語人学習者にとってはー

特に、今回が初めてのN1の勉強ですから 
今まで勉強してきた内容、ボリュームが違うわけで難しいのです。


今日はもう一つ解いたのですが、それはこちら。
ミャンマーにやらせ番組なんてあるのかな?(笑)

そもそもの習慣や文化が違うので、
文章を読めたとしても意味が、、、想像すらつかない子がたくさんいます。


でも、JLPT (日本語能力試験)には、
このような問題が出るからやるしかないのです!

語彙や文法は別の日に授業してますから、
この読解では読み解き方を教えますが、
テクニックだけ教えても文章全体を理解しないと結果間違えます。
「これ」はその文章の前後にある、とか
作者の言いたいことは一番最後だとか。

なので、この解き方を論理的に教えてあげるとスピード解決できるし、 
文章全体も理解できますから、生徒の知識や語学力がレベルアップするんです!!(力説!!)

それが昨日の本にも書いてあった!!
そして、昨日の本を参考に今日の生徒へ自分で理解することへ導きました。 
ただ読んでるだけでは理解できません。
読み解くテクニックがあるんです。
それが上の黄色い紙。

この順番で答えを生徒に出させる。
こちらが答えてしまうのは簡単なので。

生徒の答えを待つのも大事。
出ない時はヒントを小出しにする。

できない事・頑張っている事を手を出さずに見守る
この忍耐は育児で学びましたね(笑)
子供の場合は特に親がやっちゃった方が早いし、
待ってるとその後のやることも終わらなくてイライラしてくるし(笑)

特に今日の生徒は長女と同じ歳なので、半分育児も入ってるのかな? なんて(笑)


ま、そんな訳でこんな風に教えてます。
一問目を解いてる途中で、
『先生!その紙の写真下さい!!』と言ってきたので
なかなか素直な良い子である。


とりあえず、文法と読解が終わったので、
明日は語彙の授業です。

ここまで終わったらN2に戻り、レベルアップしたN2の教科書を勉強していきます。


生徒たち。
こんなに頑張ってるんだから早くJLPTを受けて
良い結果を出させてあげたいです。

ですが、ミャンマーでの受験はコロナの影響で年内受験の見通しが立っていません(泣)




頑張っている子たちのためにもー。

くみ