【中国】・日本人学校バス襲撃事件 中国ではどう報道されているか | M+IRIS (ミリス)のゆっくり道中

【中国】・日本人学校バス襲撃事件 中国ではどう報道されているか

アメリカ➡︎日本 2023/4

本帰国となりました✨


★初めての方用家族紹介のお知らせは

こちらをお読み下さいね★


いつもブログに遊びに来て下さり、

ありがとうございます✨😊

アメブロのジャンシルを【アメリカ】

から【関西暮らし】にしました♪

帰国子女受験に関しては★こちら★



こんにちはミリス ☘です。


前回の記事の続きです。


海外駐在について考えた



中国に駐在の友達に今回の事件のこと、

心配になってLINEしました。





蘇州で日本人スクールバスが襲われる



逮捕されたんですね、

それは良かったです。

(追記ですが、バスの添乗員の中国人の方が亡くなられたとあり、とても心が痛いです。ご冥福をお祈りします。)


蘇州ってどこ?


調べてみました。




東京から静岡くらいと書いてました。


結構近いですね。


中国駐在の友達は上海にいるので、

私は過去に

ミシガンのハイスクールの乱射事件


車で1時間以内のエリアで乱射事件


があり、かなりの衝撃と悲しみがあったのを思い出しました。



そして、姉ちゃんの学校も

殺害予告があって学校が休校になるという

日本ではにわかに信じがたい事件を

経験しています。

当時、

他のmiddle schoolも殺害予告が模倣犯によって

出されて休校になったりで騒然としていました。


このニュースはミシガンでは連日ニュースになり、

朝のニュース番組ではキャスターさんが涙していたのを今でも覚えています。(デトロイトの番組)


なので、

模倣犯の存在も気になっていました。

なんでも1番引き金になったりするので。


そしたらLINEでこんな返事が。





うんうん、


えっ、最後の1文にびっくりした。

びっくりマークはてなマーク凝視凝視


報道されてないんかーい!


(こちらは事件直後のやりとりになります。)


私はそこに驚いた。


中国は情報管理が徹底しているなと思った。


こんなのちょっと調べたらすぐでてくるのでは?

と思うけど、

ニュースでやらない、

ネット記事もないなら、

知る由もない。

中国で生活するイメージは

日本から比較的近くで、

日本にすぐ(アメリカ比較) 帰れて、

一時帰国なんなら年に2回すると友達はいってて、

飯マズではなくて、

飛行機チケット安くて、

通勤や買い物は専属の車と運転手がいて、

日本人学校があって、

外食が美味しくて、、


中国はまだアリだなと思っていたが、


情報統制がすごい国、

メールやLINE、通話を監視対象としている国、

日本からの旅行客と滞在日本人が一つの住居で集団で集まるとテロや犯罪集団と目を付けられる国、

🆖ワードを使ってはいけない国

(Xでその単語を書くとインプレゾンビがいなくなると有名)


やっぱり日本とは違う緊張感があるなと思いました。かなり気を遣わねばですね。



以上、 

プチ中国情報でした。






あとがき

ミシガンの6月後半は、

近所の湖で花火大会があって、みんなで見に行きました。

湖にたくさん個人所持の小さい船が浮いていて

そこから花火をみるという

アメリカならではの花火大会。

音楽は各船から爆音パーティーミュージックが

聞こえてきます。

この時期だけ、蛍がたくさん出るんだよね。

きれいだったなぁ。

July 4thという、アメリカ独立記念日にむけて、

アメリカ国旗のグッズがたくさん売ってる時期です。









M+IRIS では当面の間販売のみの営業とさせていただきます。




★本帰国後のお買い物一覧★