海外駐在について冷静に考える | M+IRIS (ミリス)のゆっくり道中

海外駐在について冷静に考える

アメリカ➡︎日本 2023/4

本帰国となりました✨


★初めての方用家族紹介のお知らせは

こちらをお読み下さいね★


いつもブログに遊びに来て下さり、

ありがとうございます✨😊

アメブロのジャンシルを【アメリカ】

から【関西暮らし】にしました♪

帰国子女受験に関しては★こちら★



こんにちはミリス ☘です。


今日は「海外駐在」についてです。

お題

もしも次の駐在が決まったら、、、

娘2人、

姉ちゃんは

次は日本に残って遊びに行くわ、

バイバーイ!

え、ほんま⁈

めっちゃ心配なんだけど、、

いやー、高校生スペシャルハード。

部活も弁当もある。めっちゃ心配。

実家から通うことになりそう。


ということで、

海外駐在について考えてみました。



前回アメリカ ミシガン州に行った時は、

まだ2人とも小学生でした。

私の周りでは、駐在家族は、

主に小学校低学年や未就園児スタートの

子が多かったです。


ミドルスクールともなると、

かなり減ってしまいます。

それでも中1中2は学年に6.7人いました。

これはニューヨーク、カリフォルニア、以外でいうとかなり多い方かと思いました。

多分他の国で、公立の現地校の中学、高校で、

1学年に日本人が5人以上いる地域って、

あるのだろうか?と思います。

そう考えたらミシガンはかなり世界的にも

恵まれていたんだと思いました。

あんな中西部ののどかな地域に、

土曜日の日本人補習校(日本の勉強を土曜のみしてくれる)

に1学年4〜5組あるなんて。

デトロイトの補習校はアメリカの中でもトップの

マンモス校でした。

多分、NY、カリフォルニアの次なんじゃないかな。

繰り返し言いますが、

ニューヨーク、カリフォルニアのLAみたいなオシャレなシティではなく、

道路にターキーが横切って、

庭に鹿が来るような田園都市です。

バス、電車、ほぼ通っていません。




今から考えると、ミシガンは

自然あふれて、

日本人の子供達があんなにいる地域って

奇跡だと思いました。


中国だとどうでしょう。


友人が上海に駐在にいっていますが、

日本人は日本人学校にいくようです。

月から金まで、日本人学校。

現地校は中国語だから無理そうです。

インターナショナルスクールはべらぼうに高かったようで、自己負担が大き過ぎて無理といっていました。

日本系の私立の幼稚園が、

月額諸費用込み約20万!ガーン

そしてマンションの家賃が

月額40万

だそうです。


ひえーっ!

上海はミシガンより家賃高いです。

ミシガンで一般的に借りるコンドミニアムのような

2階建、3階建の建物や戸建てで、

月額2500ドル前後でした。

我が家なんて2000ドルでした。

しかし今1ドル159円と考えたら、

ミシガンでも日本円で40万近くいきますね。

だいたい同じくらいかも?

円安、怖いっ!2020年は1ドル120円くらい

だったから、本当に為替次第で

生活レベル変わりそうです。



毎年家賃が上がるので今はもっと上がっているかもしれません。

公立小学校にいけない上海は小学校以上の学費も高そうです。



それに、

子供が大きくなってる問題にも直面します。


幼稚園だったまるちゃんも今や思春期で

高学年です。

幼稚園からの高学年はインパクト大な成長期ですよ。


立派なお嬢ちゃんですから、、、


そんな難しい高学年に渡米した姉ちゃんはトータル英語ができて良かった部分はあるけど、

友達や環境面では苦労しました。


もっと運動系なら、

バレーやサッカー、水泳、陸上、チアなど、

友達ができるシーンがあったかもしれません。

しかし体育系ではなかったので中々大変でした。

オーケストラも苦手でやっていませんでした。

しかしそんな苦労も今となっては経験値として

強く生きていますニヤリ


だから、

次もし、海外駐在があったなら

高校生の姉ちゃんは本人の意思は確実に残留です。



まるちゃんはついてくると思います。

でもできれば、転校生として小学校に入ったから

そのまま今の友達と楽しくさせてあげたいです。


私はというと、、、


50:50な気持ちです。



今日本に住んでいてやっぱり

日本最高!

という思いが強いです。

あれだけ海外暮らしを夢見ていた私ですが、

実際暮らしてみて、

食事面、病院面、運転事情、

気候、言葉、安全性、

なんかをトータルで見たら

日本って最高!となってしまいました。


しかしずっと日本にいたら不満を漏らしていたと思います。

そういう意味では海外暮らしを体験できて良かったと思います。

 

また次に海外駐在になったら、、

もしかしたら残留して単身赴任してもらうかもしれません爆笑


でも好きな国、

タイ、グアムやハワイ、

韓国なら近いしついていくかも!


それに対して差別や半日の強い国は、、

かなり厳しいです😰

(韓国は例外とさせてください)


あと歴史的建造物や自然が風光明媚なヨーロッパですが、素敵そうだけど、アジア人差別が、

アメリカより酷そうで、

一見良さそうだけど住むならどうかな、、

と思ってしまいます。

アメリカは移民の国という気質だからまだ良かったけど、ヨーロッパは伝統が長そうなので、

その分アジア人にキツそうです💦

昔なら飛んでいっていましたが、

現実的になった私でした指差し




敷地内のプールが懐かしいです。

もうミシガンは夏休みだからプールで遊びまくってるだろうかなぁ!

住民オンリーのプールがあるのが素敵でした。






M+IRIS では当面の間販売のみの営業とさせていただきます。




★本帰国後のお買い物一覧★