本帰国から1年が経ちました【自分 子供】 | M+IRIS (ミリス) ✴︎ミシガン から帰国しました✴︎

本帰国から1年が経ちました【自分 子供】

アメリカ➡︎日本 2023/4

本帰国となりました✨


★初めての方用家族紹介のお知らせは

こちらをお読み下さいね★


いつもブログに遊びに来て下さり、

ありがとうございます✨😊

アメブロのジャンシルを【アメリカ】

から【関西暮らし】にしました♪

帰国子女受験に関しては★こちら★



こんにちはミリス ☘です。

本帰国から1年が経ちました。

改めて振り返ると、


荷物が多すぎた事



良かれと思って買った、

普段着に履いてたまるちゃんの

レギパン。

アメリカの学校ではほとんどがぴちぴちの

1枚で履くスリムなレギンスを履いてました。

が、、、

全然日本ではいてくれないえーんえーん

もったいないよ〜。

所変われば服装変わる。

私もぴちぴちレギンスは町でははけないので、

気持ちはわかります。


日本での服装


短めトップスに、インナーパンツ付きのスカート、

長めソックスをご愛用。


アメリカでスカートの子いなかったな。

激寒だから冬場足を出すのは考えられません。

あと服装はあまり気にしなくていいラフな感じ。

日本のほうがコーディネートがなんちゃら、

とまるちゃんは気にしてます。




Tシャツやトレーナーにレギンスかスウェットが定番。

教室には一人一人の机がなく、

絨毯だから地べたに座って授業もしばしば。


だからスカートは寒いんだと思う。

ただ、教室はガンガンエアコンなので長袖Tシャツ1枚の子もいる。

行きと帰りが寒い🥶

日本はミシガンより暖かいけど、

教室が寒いらしい。

まるちゃんはもふもふのアウターをそのまま着て授業受けている(よくあるUNIQLOとかのフリース)

懐かしい学校生活。

遠い昔のことに感じます。

子供は馴染みが早いからすぐ忘れて、すぐ馴染む。

まるちゃんは英語を使う機会がなく、

オンライン英会話が大嫌いだからしてくれないので、NOVAやAEONでは個別クラスしかないと言われ、1回1H7000円前後。

とても通わせられず。アメリカでさえ1H30ドルだったけどね。

多分日本のテストには対応できるけど、

会話能力は衰えると思います。

でも本人が嫌がってるのでもうしょうがないかなと💦

また習いたくなったら自分で頑張ると思います。

こればっかりは親はね〜!


私は今、今後自分がどんな仕事をしたいか考えつつ、勉強中です!

また形になったら書きたいと思います。


姉ちゃん。

高校受験を乗り越えて、

毎日鬼のように遊んでます💦


アメリカ生活1年後、

一時帰国した時の記事を読んで、

あんなにつらい生活をしてたのに、


一時帰国でノイローゼ。帰りたいと泣いた中学生


よく頑張ったわ!

アメリカで勉強は英語分からない問題でコテンパンに外国人枠で、

更に一時帰国で日本の勉強に遅れが出てるの体感して、

まさに鬱みたいになってた中学生活を乗り越えて、

3年間のタフなmiddle schoolを過ごして、


鋼メンタルに鍛錬鍛錬 炭治郎で

日本の中3生として着陸。


そして中学の友と再会、

友情を深める。

アメリカでは私が思い描いていたような、

アメリカンガールとビバリーヒルズ白書は

できなかった現実。

でもブログ読み返したら最後の方は

友達も出来て幸せにやってましたわ。

(ブログつけてて良かった)


山あれば谷あり。

「前向きに乗り越える」力は

かなりついた姉ちゃん。



アメリカ生活ラストは全てうまくいったエンドロール



地元の日本中学生、卒業式後の撮影会⬇︎

帰国後1年間受験生がんばりました。




みんなで大阪行ったり

制服でパー子さん並みの撮影会💦


それ以外にも、

ミシガン時代の友達と会ったり、(同志社香里ってどこ⁈)


お泊まり会、

スポッチャ(千日前までいってた)

とにかく毎日、他中学の塾友、帰国子女仲間、

地元中学仲間とハッスルしております!

世界、全国に日本の友達ができてよかったね。

英語LV2.友達0から築き上げた今がある。


高校野球大好きな娘。念願の甲子園へ。


誕生日プレゼントは全力の

iPhone 14 plusガーン


めっちゃサイズがデカいですわ。

plusっていう大きいサイズのスマホが欲しいといってて、第一希望合格したら買ったる!

と受験期は受かってほしくて、

言ってしまった私。

そしたらめっちゃ勉強しだした笑い泣き

そしてスマホがちょうど壊れて買いました。


姉ちゃんスマホ壊れる


まぁ、気持ちよく高校生になっておくれよ!


新学期始まったらがんばってね!

もう音楽のテストに織田信長って書いたらあかんでー!



他にお祝いで、娘の祖母等にもらったもの。


おばあちゃん、おじいちゃんは欲しいものが分からないから、

ご祝儀でいただき、買ったものは、



学校用携帯ミラー。

めっちゃかわいかった!

ジルスチュアートの。

こんなん流行ってるんだ。

アラフォーオカン達は高校生が欲しいものなんて

全然分からずだわ。

ちなみに友達のママも買ってた。

ミラーを入れる袋もついてくるのが可愛い。




ヘアスプレー

ほのかな香りで女子力UPだな。

香水より全然ナチュラルでした。

全部店で香りチェックしたけどホワイトフローラルが万人受けって感じでした。

ジルスチュアートの代表な香りみたいです。

遊びに行く時用だね。

ボトルキャップがキラキラで可愛かった。



それと、furfurというブランドの

ツィードバッグ。

もはや知らないブランドだけど、

好きらしい。

柔軟剤のファーファなら分かるけど〜!

こちらは予約販売だからまだ届いてません。



中、高校生女子の実態情報でした☝️

もうね、全然分からない世界線絶望



M+IRIS では当面の間販売のみの営業とさせていただきます。




★本帰国後のお買い物一覧★