ノーテンキな娘が投下した爆弾 | M+IRIS (ミリス)のゆっくり道中

ノーテンキな娘が投下した爆弾









2021年7月、
初めてのアメリカから日本への
一時帰国が決まり、日本へ帰りました。
コロナ真っ只中で14日の自宅待機しています。
そして、
待機期間が終わったミリス ☘です!
長い!
ワクチン完了して陰性証明2回もやった私たちが
一番クリーンだと思うのですが、、
まぁ乗り切りました。

自由の身になり、
前から予約してた元々通っていた塾へ姉ちゃんが行きました(中学1年生の夏です)

そして塾から帰ってきた姉ちゃんに変化が、、

○日本のみんなが行ってる地元の公立中学に通いたい(アメリカミドルスクール嫌)

今まで日本の映画が見たい理由以外で、「帰りたい、日本がいい」と言ったことが無かった姉ちゃんが、
初めての主張。
しかも
泣いてるやん!!
ガーン

私は超動揺。

塾でなんか言われたん?
勉強やばいとか、
抜けてるとこ多いとか?

「塾の先生には異国の地で頑張ったね!」と言われたしそうじゃないねん。と、、



確かに私の方にはLINEで日本の勉強で抜けてるとこもあると言われましたが、
まだ挽回できると私は思いました。
それより、

涙して地元の仲間がいる中学に行きたいといってる真意が知りたい、、、


日本に帰って美味しいご飯🍱、冷麺、
お寿司も美味しくテイクアウト🍣
鯛のお刺身、鱧のお取り寄せ、オイスターバーで友人とゆっくりランチラブ
旅行予約に温泉に♨️癒され三昧の日本なはずなのに、
姉ちゃんがホームシックになった!

大学の英文科みたいな講義を必死に聞いて、
社会では都市環境計画を、
理科では地質学を
算数では関数を
PEでは聞いたことのない謎の競技、ピックルボール
をやらされルールもよく分からず💦
テニスみたいな卓球みたいなスポーツらしいです。



ESLでは民族の分類について個人発表、

12歳がわからない中全部英語で頑張ってる。

そんな姉ちゃんが
「地元の中学は友達もいて楽しそうだった。自分も一緒に通いたい○○先生のもとで勉強したい」と。えーん
私は気持ちが分かりすぎて、涙が出た。

今は分からないところをそのままにして次にいってしまっている。今までは○○先生が分かるまで教えてくれていたから。姉ちゃんはそれを求めていたんだと思う。
補習校だけではまかないきれない、分からない箇所。。
私がベタ付きで教えるのも難しい。
次の一手を打つ時が来たと思う。


でも、
絶対にこの辛さは今後の人生に糧になる!
キッチリ、テスト問題を正確に解くことも大切やけど、それ以上に過程を大切にするアメリカの授業や、辛い気持ちを乗り越えて挑んだ成功体験は
自分を成長させてくれる!

ひらめき電球私は営業時代、学歴は最終的に強みにならず、
やり遂げられるかの精神、そこにつながる工夫が大切と思った。

うちの子にはその逃げずに立ち向かう気持ちを持ってもらいたい。
でもこれは親のエゴで、楽しい中学ライフを友達と過ごすことが本当は正解なのかもしれない。
まだすごい本音を出せる、仲良しの友達はいないから孤独を感じてるのかもしれない。

駐在自体が親の都合だし。

中々答えは出せないけど。

そんな楽しい一時帰国の時間に起きた、姉ちゃんのお話でした。さて、また帰る時にはどうなっているのでしょう。
ティーン、思春期、難しい〜!

姉ちゃんの分からない勉強箇所は私と夫、
あとチューターさんでカバーしていこう!
決意しました。


そんな苦悩の中、
まるちゃん何してるのかな⁈
と覗くと、
ひ、百人一首してるポーン
マイペースなまるちゃん、
少しでも百人一首覚えて帰ってねーチュー


7/30 追記※
あれから娘と塾の先生に話を聞いたら、
娘の算数が1年半のアメリカ生活で穴が空きまくって、中学でやってる計算問題が全然解けず、
計算間違いが多くてこのままでは公立中学はおろか、私立中学にも行けるとこが無いとか有るとか、、そういう風に言われてショック状態だったと分かりました。算数だけで今は精一杯ですが遅れを取り戻そうと日々頑張ってます。


ブログを通じて応援していただいている皆さん、
ありがとうございます!
色々相談に乗っていただいた、中高生の帰国子女のママさんもありがとうございます。




いいね👍をポチしていただけたら励みになります👍
{AB98D3F0-79A0-4550-9D04-7E47FC63B7AF}


アメリカ購入縛りのスキンケアレポ始めました!