旅行先でパスポートをボロボロにされた事件❷オハイオ旅行
こちらの続きです。
どうして電話がかかってきたかというと、
財布に会社の名刺をいれていたからなんです。
名刺いれていて助かりました、、、。
そして「お金は?」
というとアメリカはクレジットカード社会なのでスマホとクレカは別に夫は持っていたので、
貴重品バッグの存在を完全に忘れていても気づきませんでした。
財布を触る瞬間て案外ないんですよね。
そして、
見知らぬ男性から
「バッグをハイウェイで拾ったからガソリンスタンドに持っていくよ」
ほんとに親切で感謝してもしきれない男性になります。
こちらの男性には絶対お礼をしようと思います。
私たちはとにかく斜め掛けバッグが無事か気が気じゃない状態で行ったこともないエリアのガソリンスタンドに向かいました。
40分ほど走り、
あご髭が長いワイルドな男性と落ち合いました。
その方はジープのような車にドアがないワイルドな車に乗っていてびっくりしました。
そしてスペシャル感謝の意を述べて受け取りました。
お礼のお金を渡したかったのですが、
バッグの中に入っていた財布の中のお金は全て取られて一セントもありませんでした。
なのでまた帰宅してから改めてお礼をしようとなりました。
そしてその優しかった男性とお別れしました。
とりあえず車に戻り落ち着いてから中身をチェックすることに。
(見知らぬ人がもし刃物とか持ってたら、、とかあらゆる想定をしていたのでビクビクでした。なんせ頼る人がいないアメリカなので)
そうしたら、
斜め掛けバッグ→完全に破壊されベルト部分がない状態
財布→チャックが破壊され閉まらない状態
これは私が去年の誕生日にあげた本革のお気に入りの長財布でした。
キーケース→キーリングが全部破壊された状態
しかし鍵全般はカバンに入ってました。
奇跡!!
パスポート→かなりボロボロで中のIDチップが破壊された状態
でした。。
めちゃくちゃ頑張って折り目を直した状態でこれ
不幸中の幸いで、足がつくようなものは全部残ってました!!
銀行カードや国際免許、全てのカード類は無事!
それだけでも神様ありがとうと思うしかありません。
しかし財布、カバン、パスポートの惨劇を見て
ショックでした。
夫の記憶によると、
「たぶん買い物する時かガソリンを入れるときにカバンを落とした。クレジットカードはポケットにしまっていた。」
とのことでそのどこかで落としたカバンを
誰かが拾って、中にあったお金を抜き、
ハイウェイにポイっ
それを車が踏みまくり、
パスポートや財布、カバンの金属とかが引きちぎれたんだと思います。
人の力でカバンの肩掛けベルトを引きちぎるのは
難しいと思うので。
チェーンのジップ部分が全部ちぎれてたのも車がひいたせいかと。
楽しい旅行でしたが、
最後に
高低差で耳がキーン!
広大な土地、、続く地平線、
道はとにかくとうもろこし、、
感動する自然やイベントもあれば、
盗まれたりもする。
落とした方が悪い、
と言われたらそうだと思う。
しかし地元の駅で落としてたら80パーセント無傷だったと思う。
ここはアメリカ。
これからは気をつけようというお話でした。
ありがとう、
おじさん!