リピートしていただいていたのに
気がついたら
最近いらしてないな〜
ってお客様への対処法ってどうしていますか??
小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
サロンアドバイザーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介
あなたのサロンにも
・何回かご来店されたのにその後が続かない
・いつの間にかいらっしゃらなくなっている
というお客様っていらっしゃいませんか?
客数が増えてくると
あれ?そういえば…
〇〇様前回らしたのいつだっけ??
ってわからなくなってしまうこともあると思います
サロンワークをしていれば
誰もが一度は経験しているのかな〜〜
と思いますが
大体の方は
あれ?そういえば最近いらしてないな〜と
いらっしゃらなくなってから気づく
と思うのですが
それって後の祭り
忙しかった
体調を壊してしまった
などの
行きたいけど行けなかった
という場合以外では
いらっしゃらなくなってしまったお客様を
呼び戻すことってなかなか難しいんですよね
なので
そうなる前に気づくこと
をしてほしいのですが
そのためには
お客さまのニーズを汲み取ること
を意識するということがとっても大事です
あなたがお客様のためを思って
やってあげたいと思うこと
と
お客様があなたに求めている
やって欲しいと思っていること
が違う場合
ニーズがずれてしまうので
失客に繋がる場合があります
ただここで勘違いしてはいけないのは
全て受け入れてなんでもやってくれる
都合のいい御用聞きになってはいけません
あなたの提供しているサービスの中で
お客様に何が出来るかを常に考えて
そのお客様の
悩みに答えられることはなにか?
を追求して
お客様に合わせた提案をする
「今の状態が〇〇だから
□□を取り入れておきました〜」
だとお客様には伝わりにくく
「へ〜〜〜そうなんだ〜ありがとう」
で終わってしまうのですが
『今の状態が〇〇なので
次回は□□を取り入れると
更にお悩みが早く改善されると思いますが
次回よろしければ試してみませんか?』
ということを言葉に出して提案をする
ことが大事なんです
お客様は今よりも良くなりたくって
あなたのサロンにきています
良くなるための方法をあなたから
提案されることを待っていますよ
そして次回いかがですか?
のご提案があるだけで
次回予約にも繋がりますよね〜〜〜
同じことばかりやっていたり
ニーズに応えられていないと
せっかくお客様のためにやっていることも
しっかり伝わらないまま
失客につながってしまうなんて残念すぎます
是非ニーズに応えた提案をして
10年先も長く愛されるサロン
を目指してくださいね
とはいっても
なかなかやり方が分からない
というサロンオーナーさんに
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