サロンの売上をもっと上げたい
と思っているのに
どうしても物販が苦手という方がとても多いですよね・・・
これ、めちゃくちゃわかるんです
私も苦手だったから・・・
小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
サロンアドバイザーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介
なぜかサロンのメニューはおすすめできるのに
商品となるとおすすめできない
という方が多い・・・
私自身アパレルで販売を経験していたにもかかわらず
商品をおすすめすることが苦手でした
(だから気持ちはわかるんだよーーー)
それは
お客様が求めているものは
『施術のサービス』と決めつけていた
からなんです
あなたも決めつけてない??
(私と同じにしたがる笑)
アパレルの販売をしていた頃は
『なにか洋服や小物を探しに来ている』
と思っていたのでお薦めはできたのですが
『施術のサービス』を求めている人に
商品を勧めても
✔買う気のない人に勧めたら嫌がられる
✔押し売りしてるって思われないかな
✔勧めて嫌がられたらもう来てもらえないかも
って勝手に決めつけていたんです
お客様に聞いてもいないのに💦
(ここ大事ね!聞かなきゃ人の気持ちなんてわからない)
でも、ふと気がついたきっかけがあるんです💡
私はもともと髪の毛の量が多く、しかも剛毛
それに輪をかけてうねりやすいくせ毛
『サロンで5本の指に入るくらいの難しい髪の毛』
と言われるくらい好きな髪型が出来ず
担当の美容師さんをいつも悩ませていました
そんな時、私の仕事の休みと
担当の美容師さんのお休みがおなじになってしまい
なかなか通えないという緊急事態が勃発!!
なんとかやりくりはしていたものの
どうしても通えなくて
渋々他のサロンへ
すると
😭ヘアケアの話もしてくれないし
😭私の悩みを伝えても望んでいる答えはもらえない
😭ましてやトリートメントのおすすめもしてこない
えっっっ?この私の髪質で
何もホームケアなしで過ごせというの??
という疑問と不信感を感じたんですね・・・
その時
『あっ私も同じことをしていたかも』
と思ったんです
冷や汗が止まりませんでした・・・
(本当は脇汗だったかも)
そこから私は
『サロンにキレイになりに来てくれてる』
『お客様はキレイを求めている』
『お客様は悩みを解決したいと思ってる』
と思えるようになったんです
そこからです
私がお客様に商品をおすすめできるようになったのは
どうやっておすすめしていたかは
次のブログでお話しますね〜
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