2024年の梅干し | 札幌 大人のためのプライベートネイルサロン /ネイル5     

札幌 大人のためのプライベートネイルサロン /ネイル5     

「札幌市内にあるプライベートサロン」でしたが、現在休業中。コールセンターで仕事をしつつ、高齢の母との日々を綴ります。シンプルなネイルとネイルケア。健康な体と肌。バランスの良い食生活が大事。実家の「物を減らす」のは諦めて、整理整頓に勤しんでおります。

image

毎年10キロずつ漬けておりましたが、

今年は母の ”気分が乗らない” とうことで、梅の取り寄せもせず

近所のスーパーで買った、”訳あり 南高梅”を3キロ買って漬けました。

 

梅3キロ

天然塩 300グラム

35度のホワイトリカー

 

量が少ないので、ジップロックで。

 

今回、YouTubeで様々な梅干しレシピを検索しましたが、ホワイトリカーを入れるのも

ある意味邪道なんですね。

 

でも、母のレシピで。

 

梅酢はすぐに上がってきているので、7月の晴れの日に干しまーす。

 

たぶんもっとたくさん作れば良かったね。ってことになりそう。

image