整理とは、「要るものと要らないものを分けて、要らないものを処分すること」
整頓とは、「要るものを使いやすい場所にきちんと置くこと」
このブログを読んでくださる方の中には、私のように、実家の物の多さに困っている方もいらっしゃるはず。
でも逆に、捨てたくないのにと戦っている方もいらっしゃるはず。
人間はそれぞれ考え方が違う生き物。
”捨てる捨てない戦争”に正解無し。
母は、荷物は捨てないけど、すっきりした空間で生活したいと強く希望。
「片付けてよ。散らかってると嫌なの」笑
高齢の母の希望を叶えてあげたいと思います。
ただ、完成図が一致しません。
実家は古いマンションで収納も少ない。
私としては、10年以上使わないもの、読まない本などは整理して、空間を作って収納をやり直したい。
災害も増えるだろうから、荷物は減らしたほうが安全だと考えています。
30年くらい開くことがなかった大全集みたいな本なんて、一生読まないはずだけど、
いつか読むらしい。
本棚から出して、捨てる準備をしていても、次の休みには、元の棚に並んでいます。
(地方都市はゴミ捨ても不便で、雑誌や新聞などは月に1回しか捨てられない。それも嫌ですよね)
ベランダにある、高さ1mくらいの大きな植木鉢なんて、20数年置きっ放し。
台風などがあるから、危ないと思うのだけど、「捨てない」。
ちなみに、遠慮して、母の服と写真と食器は諦めて、手をつけておりません。エラいと思いませんか?笑
母と妹が捨てない主義なので、2:1の多数決で、私の負け。
強力に団結しています。
整理はしないで、整頓する。
捨てないで、すっきりした空間を作る。
そんな高度なテクニックが要求されます。
無理です。
私は、モノを大切にしないダメ人間で、どうしてこんな性格になったのか、恥ずかしくて人に言えないらしい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ただ、非常にありがたいのは、こんな状態になっているのって、私の周りに大勢いて、
実家の荷物で、意見が合わずに悩んでいる人が本当に多い。
似た環境の友人に、話を聞いてもらってお互い慰めあう。
それを繰り返しています。
諦めた人、私より強く意見を通す人、みんなそれぞれ頑張っています。
とにかく遅々として整頓が進まないのです。
そんな毎日の中、仕事ってありがたいなーって、以前よりも強く感じるようになりました。
会社の仕事にはルール、規則があって、すぐに決断できる。
一定のルールに沿って、決定できるからです。
「10年間一回も着なかった服は、破棄する」 とか、決まりが欲しいです。
仕事があってよかったー!!
出勤が嬉しいです。
仕事より、片付けの方が、100万倍難しい。
2024年の現状報告でした。
恥ずかしながら単なる愚痴ブログになってしまいました。