ひつじ・いのち・めぐる | 南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

宮城県南三陸町。

大震災からの復旧・復興期を迎えている今、
町はかつての面影を失いつつあります。

そして人々の記憶も失われていくもの。

将来、思い出の補完の一助となれば…。

その願いをもって、私は町を訪れています。

( ;谷)。oO(הללויה)

歌津の寄木にある「さとうみファーム」。

ここでは沢山の羊が飼育されています。

特徴はワカメの茎を飼料に混ぜていること。

“わかめ羊”というブランドです。

 

ここの肉は臭みが無くて美味い、ということはよく耳に

していました。全国版のTVでも取り上げられ、人気に

火が点いたようです。これはしばらく食べれないだろう

な…と思っていたのですが、先般試食をする機会に

恵まれたのです。

 

残酷……と思われるかもしれませんが、命はこうして

巡るもの。感謝していただきます。

 

 

 

これは……想像以上に美味しい…!

もの凄く柔らかいし、本当に臭みがありません。

ただ無臭という訳ではなく、ほんのりと羊の香りが

鼻を抜けていくように感じられます。

一般的なラムやマトンとは別物の印象。

肉自体の味も濃いです。ワカメの効果…?

高級なのでそう易々とは食べられませんが、一度は

試していただきたいお肉です。

 

 

 

食後に胸を去来する、満足感と罪悪感。

口に入る全ての生き物・植物に感謝です。

 

余談ですが、先日ウォーキングをしていた時のこと。

小さな「メェ~~」という声が聞こえてきました。

沼田には羊や山羊も生息しているのか…?

声のする方向に目を向けると、カモシカの子供と目が

合いました。。カモシカって鳴くんですね…(笑)。