治療方針と家族①姉に相談したとき

治療方針と家族②父の要望

 

2021年9月下旬

確定診断直後
 
 
はアカデミックな世界の住人なので、
スピリチュアルな言動をするを、生暖かい目で見ている。
※アカデミックとスピリチュアルは対義語ではないです。
 
 
がんの治療法についてと話したときに、
が言うには、
乳がんについて調べたら、標準治療での5年生存率が95%を超えてるのだから、
私だったらさっさと手術なり抗がん剤なりするね、とのこと。
※数字はうろ覚えです、ごめんなさい、とりあえず100%近いという話。
 
 
 
対してが、
がんが悪いのではなく、がんができるような生活を選んできたが悪いので、
対症療法ではなく、人生を変えることで治すのだ、と言い、
 
は、ふうん、分からなくもないけど、と
理解をしようとはしているけど明らかに納得していない返事をする。
 
 

ががんになって、泣くほど心配してくれたである。
 
の意志を尊重してくれようとしていたし、理解もしてくれようとしていたけど、
やっぱり心配で気が気でなかったのだと思う。
 
 
あるとき、からメールが来て、
研究者仲間に医療系の最前線にいる人がいて、
に化学療法について意見を述べたいと言っているから話を聞いてみないか、という打診があった。
 
 
うへぇ、と思った。
 
 
これは、ただ話を聞くだけじゃ済まなくて、絶対に説得しにかかってくるやつだ、と思った。
だから、邪険に断った。
かなり良くない態度だったのは自覚している。
 
 
 
からの返信はこうだった。
 
 
「もう二度とあなたとは連絡とらない。」
 
 
 
 
!?
 
 
 
 
絶縁宣言キターーーーー
 
 
 
こんなタイミングでですか。そうですか。
 
こちらも無視しようかと思ったけど、
頭にきたのでこう返信した。
 
「あ、そう。頼まれてもいないのに勝手に上からものを言ってきて何なんだ。」
 
そしてスマホぶん投げて、レイキでセルフヒーリングして寝た。
 
 
 
で、朝起きたらからメールが入っていた。
なんだよ、連絡とらないんじゃなかったのかよ、と思いつつ開くと、一言、
 
 
「ごめんなさい。」
 
 
 
お姉たんの情緒、、、
 
 
 
さすがに心配になって、のところへ寄って、おちゃん最近どうかしたの?と聞いてみた。
がどうもしてないけど、なんで?と言うので、前日のやりとりを話すと、
は驚いていたけど、でもとにかくは私を心配しているということだった。
 
 
は孫をに会わせるために、頻繁にとはテレビ電話をしているのだが、
そのたびに、妙子はどうだ、妙子はどうしてる、と聞いてくるのだそうだ。
に直接きくのは負担になるだろうからと、に聞くのだそうだ。
 
 
そのことを聞いて、も反省した。
には私のこと(治療方針など)を理解させようとしていたのに、
は姉の心配する気持ちを理解せず、はねつけたのだから。
 
 
 
とはいえね、病人に向かっていきなり絶縁宣言はやっぱりどうかと思うけどね。
 
から絶縁メールが来たときは、
ああ、こうやって、治療方針の違いで家族が対立したり、
離婚したりとかって、実際に起こるんだなぁって、さすがにもショックだった。
これも乗り越えなきゃいかんのか…って。
 
 
その後は、のテレビ電話に、なんとなくが映り込んだりして、
なんとなくしゃべったりして、なあなあにして元に戻りました。
 
 
放射線治療後に腫瘍マーカーが下がってからは、家族みんな落ち着いてる。
心配地獄から抜けた感じ。
 
 
大切だから心配する、のは分かる。
でも「心配」の暴走も考えものよねー。
 
なんて、ひとごとみたいに聞こえるかしら。
 
 
心配モンスターのラスボスは、もちろん夫。