2021年9月下旬

確定診断直後
 
 
私は、乳がんが分かってから早々に標準治療をしないと決めたので、
そのことを家族にどう伝えて、どう受け止められたのかを書いておこうと思います。
 
※後に方針を変えて放射線治療を受けています。
 
 
私は以外の家族では、初めにに話しました。
 
 
いちばんの家族はもちろんなんだけど、
まあ、その、ねえ。
とは揉めたので、後回しにします。
現在進行形で若干揉めてるといえば揉めてるしな。若干ね。
 
 
 
さて、です。
 
は理系の研究職で、現在は育休中。
遠方の、いわゆる「飛行機の距離」に住んでいるので、
このコロナ禍でしばらく会っていません。
 
たまにの子どもとSkypeで話すついでに、
「お姉ちゃんは最近どうよ」と話す程度ですが、仲は悪くありません。
 
 
と私は超近距離に住んでいるのですが、
そんなよりも、遠方のに先に話そうと思ったのは、
ひとえに、がショックを受けると思ったから。
 

 

なんせががんで亡くなってるし。
 
もがんだったし。
(術後転移もなく5年経過して今は元気)
 
 
だから、には、治療方針・治療内容が決定してから乳がんのことを伝えたほうが安心させられると思うがどうだろう、
ということをに相談しようと思ったのです。
 
すぐには会えないに、乳がんのことを話して余計な心配をかけるかなと迷ったけど。
 
いつものように、冷たくはないけど、理性的に受け止めてくれると思った。
 
 
 
 
そしたら、まず乳がんだと伝えた時点でに泣かれて、ビックリしちゃって。
 
 
いや、うちのは鉄面皮でもないし血の色も赤いのだけど。
 
もっとドライな反応を予想していたから、私もかなり動揺してしまった。
 
 
 
 
でも、これはがどうこうという話じゃないんだよね。
 
 
もしががんになったら、
もしかしたらあと少しで死んでしまうかもしれなかったら、
悲しむ人がいるということを分かっていなかった。
 
が、自身を軽く見積もっていたってこと。
 
そして、を想ってくれる人達を蔑ろにしていたこと。
 
 
 
そのことに、と話したおかげで気づかされた。
 
 
 
 
このときには、自然療法で治すつもりであることや、私のがんに対する考え方も話した。
はいちおうは耳を傾けてくれたけど、賛同はできないと言われた。
あなた(私)にはあなたの考えがあるだろうけど、と。
 
そのあたりは私も想定内というか、
標準治療をしないと決めた時点で、逆風だらけだろうと覚悟していたから、
聞いてくれただけでいいと思った。
 
まあ後日、と絶縁騒ぎが起きるなんて予想もしなかったわ。
 
 
ただ、には、一日も早くに伝えるように促された。
理由は、どのみちショックを受けるのだから、一日でも若い(立ち直る体力がある)うちがよかろう、ということだった。
 
 
それもそうねー、と納得して、私はその日のうちにに話すことにした。
 
 
 

治療方針と家族②父の要望 に続く。