ナイジェリアが合う人 | ☆ダーリンはナイジェリア人☆

☆ダーリンはナイジェリア人☆

アフリカンな夫。第一子は2018年に妊娠42週で出産し30分後に息を引き取る。妊娠中に、先天性横隔膜ヘルニア、18トリソミーと診断。2019年に第二子出産。第三子妊娠中。ナイジェリアの育児や文化など比較しながら日々のことを書いてます。ナイジェリアには4回訪問。

私はナイジェリアが大好きで

とても住みやすく

私には合ってます🎵


時間がルーズ

食べ物も少し辛いけどほぼ食べれる

外でれば誰でも挨拶、おしゃべり

ラゴスより田舎のほうが好き

物価が安い

子育てが楽

こどもを連れて夜遊びできる

こどもを預けて夜遊びできる

自然食、体にいいものが食べれる

髪のエクステが楽しめる

学校、教育のシステムが日本よりいい


上差し良いところキラキラ


下差しこんなところもあるアセアセ

電気がない

シャワーない

シャワーあっても水圧弱い

暑い

治安が時たま悪い

警察、自衛隊の賄賂が多い

車のエアコン効かない

公用語英語だけどアクセント強すぎて理解しにくい

料理が基本辛い

携帯の電波弱い

道路ガタガタ

時間を守らない

洗濯は手洗い

トイレは野原でもできる


これが最低限できる人はナイジェリアで

困らないであろう

本格的なアウトドアキャンプができたり

田舎生活を楽しんでできる人には楽しめると思う


私は1ヶ月滞在は物足りない

やはり2ヶ月以上は滞在したい

物足りないし、やり残したことがあるから

また冬になったら行こう口笛


息子もナイジェリアに住みたいと帰国してから一週間は泣いてました

やり残したことがあるから来年も行く!と言ってる

息子は2回目のナイジェリア

息子がナイジェリア好きと言ってるのは夫が一番嬉しいだろう照れ