この3連休の合間に仕事の会議があったんだけど、リアル会議のはずが、1名zoomで参加したい意向があり・・・その準備に全力で取り組んでおりました(笑)ハイブリッド方式なら、皆が会場にPCも持ち込んでるんだけど、今回の場合は勝手が違い、想像するに、皆さんはリアル会議で、スクリーンに1名?でも、スクリーンまで用意すると、費用がかさんでくるから、PC画面越しに映っていただこうかなと。実際にやってみたことがないから、頭の中であれこれあれこれ想像しつつ、こんな感じ?う~ん・・・会場先のスタッフさんのお知恵を借りつつ、だんだんイメージが!前回の式典で使ったピン止めって技を使って、zoom参加者さんだけを1台のPCで固定すればいいんだ!で、会場の風景は他のPCで映して・・・発言者まではカメラで追いかけず、会場模様で固定。よし。

 

となると、PC内臓カメラは鮮明さがなぁ・・・会場先の機材を一式借りるとそれだけで数万円!うちの会議室でこのパターンがあった場合に備え、webカメラ買っちゃったほうがいいよね。webカメラってどんなもの?選択するだけでも一苦労。どの点に重きを置くかで・・・今回は、10名程度の会議の全体像を取りたいため、角度が115度とかまで行けるものに決定(anker)次に、三脚もあった方がいいようで、これも何を主として購入するか検討し・・・webカメラと接続する方法(ネジ)でわけわからんとなり、大変でした。(slik社)

 

でもなぁ、会場でちゃんと繋いでできるのかな?どきどきどきどき・・・

 

なのに、当日の朝、電車に乗って気づくメール・・・東京からの新幹線が運休!!!来阪できずzoom希望に!PCが足りん。家を出る前だったら、ipad持参できたけど、すでに遅し。まだ家にいるかな?の人に連絡とるも、すでに遅し。どーするどーする??会場先でPC借りる?スマホを使用する?1台のPCを切り替える?考えながら会場に到着。PCは貸出できない、大型スクリーンを使用する提案されるも、そこまでの費用(数万)を使いたくない。スマホ使う?三脚の付属のスマホケースが入ってない(涙)ってことで、1台のPCを2人の参加者の発言のたびに切り替えて、ピン止め、ピン削除をして乗り越えることに。私ったら、もう会議の内容より、ピン作業に注力しすぎ!にしても、マウスの動きが鈍く(テーブルに白のクロスがかかってるせいか・・・)必死。*忘れないうちにと、今日、反応の良いワイヤレスマウスとマウスパッドを注文しました。

 

2つめの会議は幸いにも1名のzoom参加だけだったから、ピン止めで固定。やれやれ。

 

それでも、来阪できなかった人たちへzoomのURL送っても届かないとかで他の人がパニック。1つ目会議のテストもできず時間だけ過ぎ・・・その間に、私は当初予定の人とテストをし、最終、2つ目会議のテストまでこぎつけず、もうぐだぐだ。その間、何度も電話で話しながら、あーだこーだ。間で、他の人がPC触ったりするものだから、相手の映像が見えなくなってたり、こちらの声が届いてなかったり・・・ハブを持って行かなかったばかりに、ややこしくなったのもある。

 

他にも、前日東京入りしてた人が帰阪できず、会議にも間に合わず・・・その連絡がつかず、私の昼食時間は遅れる、途中で抜けると短く・・・せっかくのごはんを堪能できず(涙)それでも、必死に食べながら、久しぶりに会った参加者の人たちと会話もする!!なんせもくもく黙食ではなく、昼食会なもんで。

 

しかし~なんでこんなことになったんだろう??と考える。

今までなら軽微な段階で阻止できることばかりが、運悪く重なって・・・これこそが運気低迷!なのか?

 

う~~ん・・・どう捉えたらいいんだろうなぁ。

グダグダしたけど、1つ目も2つ目の会議も無事時間内でちゃんと終了したから、結果オーライ。

もともと1名がzoom参加で機材が準備された環境だったから、当日来阪できない人たちも欠席ではなく、即zoom参加に切り替えることができたことは良かったこと。

PC1台でzoom参加の発言者をそのたびにピン止めする手法は、昨冬の式典で教わり習得してたから、今回乗り切れたことは良かったこと。

と、良かったことを考えると、これって運気低迷といえるのか?となるんだけど、もともとリアル会議のみだったら、なんの問題もなかったけど、ただ、今回のような会議の仕方を学んだことは、しんどかったけど、私の知識が増えてプラスだよね。

 

それに、実際にwebカメラを使用すると鮮明さが格段の違い!を実感したし、三脚も便利!こんなことがなければ、購入することもなかったから、良かったわぁ。

 

となると、何が問題だったんだろ?

他の人がパニックになってたことに巻き込まれたことか?

備えあれば憂いなし!ってことが大事だったことか?

まあ、当日欠席になった人たちの昼食代がもったいなかった・・・涙

 

そもそも会議がうちの会議室なら問題はなかったんだよね。

ってことは、外の会場&会食を!!って言いだして聞かない上の人が元凶??

実は、この人の強力な運気低迷に巻き込まれたのか?? 笑

 

そーだったとしても、私自身も運気低迷してるから巻き込まれるんだろうなぁ。

厄除けにしょっちゅう、小豆食べてるんだけど、だめか??

9月の株も散々だしなぁ。相変わらずやることが裏目に。

 

 

と色々考えながら、まだまだごたついた仕事が残ってるからなぁ。

って言ってるうちに9月権利がすぐそこまで迫ってるよぉ~~

 

8月が終わろうとしてるのに、相変わらずの猛暑続きの上、コロナも力強いままの日々。

 

週1のヨガをはじめて早半年経過~しかも皆勤だ!

おうちでも少し覚えてることをしたり・・・が、だんだん習慣化して、今では週5は寝る前にヨガ!までになった。

朝、テレビ体操+バレエで教わったストレッチで15分。寝る前ヨガが15~20分って感じかな。こんなことが習慣化する日が来ようとは・・・運動できない弱っちぃ私には嬉しすぎ!!

 

夏から復活した洋裁をしてて、これはヨガ効果では?と思ったのが、糸を針に通すのに拡大鏡が不要になってること(笑)

ミシン針に糸が通せない・・・あ~ミシン使うん気が重い・・・で遠のいてたミシンだったけど、復活してから、まだ一度も拡大鏡使ってないい!!最初は気づかず、しっかり見えてるわけでもないんだけど、あれ~何となく糸が通るな~が、度重なり、もしかして視力少し回復してる?なんで?あ~ヨガではなかろうか!!って結論に。ヨガのレッスンで、これは肝臓にいいとか、目にいいとか、大腸の刺激とか、いろいろと教わりながらやってて、目にいいのは家でもやってるやつ。そうかそうか~となると、一層ヨガの練習にも身が入ります(笑)おかげで洋裁も気が楽になり、夏の間、ず~っと作品作り。

 

今はヨガに通ってるせいもあり、バレエは2か月ほどお休みすることに。今までバレエも皆勤に等しい真面目ぶりだったけど、どうも夏の熱さで身体に籠った熱をうまく外に出せないのか(昨年の夏から)、バレエの前半は不調が抜けきれずしんどく、後半でようやく元気!に戻るの繰り返し。体調が整ってる日でこーなるんだからなぁ・・・苦行化。ってことで、この夏はヨガもあるから、いっそバレエは休むか?を選択したんだわ。バレエしかしてない時は、どーあっても頑張らねば!頑張れば体調が戻るのでは!って考えになってたけど、暑さがしのいだら、体調は戻るわけで。昨夏がんばったけど、やっぱり今年の夏も一緒だったわけで。がんばったらどーにかなる思考をやめようかと(笑)

 

バレエの教室までは1時間(自転車15分、電車、徒歩15分)だけど、ヨガは徒歩5分。この違いが夏の暑さと相俟って身体に響くのかと、自分なりの分析結果。

 

ず~っと家に籠っての夏休みで問題があったのは、今月末のクリレス優待消化と一休のポイント消化でした。どちらも、コロナ感染がここまでなるとは思ってなかった段階では使い切れると思って油断した結果・・・悲惨に。併せて、12000~13000円ほど残ってたから、さすがに使えんかったらしゃーないな!とはならず、できるだけ使い切る方向で算段するも、まず外に出ないし(笑)今までのように延長なるか?と期待するも、行動制限がない限り延長なんてならないのかと気づくのも遅かったし。

久しぶりに会おうやって友達の声もあったけど、優待消費手伝ってもらうか?の考えもよぎったけど、久しぶり=むっちゃしゃべるやん=危険やん・・・あかんってなった(笑)

やっぱりテイクアウト一択! が、近所で自転車乗っての店がない。焦る焦る。久しぶりに仕事だ!=テイクアウトも!=実家も!で頑張りました。最終の来週まで残すと、体調不良になったらアウト!恐怖もあり、昨日までで使い切り。(今日からまた5日休み)クリレスは、濱乃屋(天丼)、磯丸水産(海鮮)、かごの屋(和食)で使用し、一休は梅の花で使用。ふぅ~頑張った!

 

私は外に出ないようにしてるけど、世間様はそんなことない? 

ヨガ教室で、みんなで食事に行きましょう!って先生が声掛けしてて、えっ?って思ってたら、来月の仕事会議(会食あり)は久しぶりにリアル開催するんだけど、戻ってきてる回答は今のところ皆さん出席。え?そーなの?と、自分が世間とずれてるのか?を噛みしめ中(笑)ヨガの食事会はあっても欠席する気だけど、仕事会議は出席必須。

 

ちなみに、コロナ感染が怖いというより、その後の後遺症を異常に怖がってるんだけどね。

 

 

株の方は、ずっと家で見てても成績が上がるわけでもなく(笑)相変わらずだわぁ。

今月、持ち株がストップ高にいくものがあり、どーなるどーなると思ったら、すぐ落ちてきたり、売り時がわかんないわぁ。

それでも何個かようやく買値越えして手放せるものが出て資金確保できたもんで、9月権利の持ち株の配当率ダントツ郵船丸を買い増しする?とそっちに目が行ってる次第。

 

 

 

 

猛暑が続く中、コロナも、もう収束近い?なんて甘いこと考えてたら、感染者数が瞬く間に激増モードになり、びっくり。そうかぁ。来月は高校の同窓会が催されるんだけど、ホテルでの立食…でも規制はないようで。アクティブ人が多い高校だったので、まあ気にせず、注意しつつ実施されるかと。私は欠席ですけどね。

 

今週に入り、コロナ感染した話があちこちで聞こえるから、本当に多いんだと実感。先週のヨガ参加者から陽性者が1人出たので、今週は自主隔離となりお休み。レッスン参加の他の人は全員元気。(ちょうどヨガのグループLINEに入ったばかりで、情報共有)

 

バレエの方も、参加者の別居のお子家族が全員陽性になり10日以上の自宅待機だったらしく、保育園でもらってきて家族感染に・・・大人は筋肉痛や頭痛が辛かったらしく、せめのもの救いは保育園児が軽傷で済んだこと。(バレエもLINEグループが作成されたばかりで、こちらでも何かあればすぐ情報共有できる状態)

 

お礼を言いたくて、久しぶりに友人にLINEしたら、なんと友人自身が職場で感染して、10日間療養していたと。3回ワクチン接種したのにって。そうなのかぁ。(うちの職場でも3回目のワクチン接種後に感染した人いた)

 

と今週は立て続けにそんな話を聞いて、今回のコロナ感染力、半端ないなぁと実感中。

6月の株主総会もリアル参加はできるだけやめての書類が多く、最後まで迷ってた京都も結局は見送ったんだけど、企業側は全然大げさでもなく、慎重な判断だったってことなんだなぁ。

 

 

こーなる前にモニター系で洋裁があり、コロナもずいぶん落ち着いてきたし、申し込んだんだよね。まさかこんな状況を予想せず。うろうろして大丈夫か?状態ながらも、出かけたけど、電車もデパ地下も変わらずの人の多さ。そーなのかぁ。外に出る限りは優待消化やポイント消化に頑張らればねと、トリドールの7月末期限を丸亀の鬼おろし肉ぶっかけで無事消化。ホットペッパーグルメポイントをケーキ購入で無事消化。やれやれ。グンゼポイントでバレエのレギンスを~と店舗に行ったら、ない! えっ?ネット検索したら、お店が閉業されてた(涙)前回来店した時、スタッフさん親切で感じよかったのに残念だわ。梅田にあった店舗も閉業したし、なかなかグンゼの直営店は維持が難しいのかなぁ。(株価はちょっと持ち直してきたけど)

 

今回の洋裁で作品(どーにかこーにか頑張った)を作ったことをきっかけに、また洋裁熱復活!! 色々忘れすぎてて初心者レベルに。ネットで調べてたら、個人のブログで無料型紙が提供されていたり、縫製のポイントを書いてくれていたり、便利な世の中になってる!本で調べるよりネットの方がわかりやすいかも?とりあえず、簡単なギャザースカートでもと思ったけど、自転車でスカートの裾が捲れたりが気になるから、スカーチョ(ワイドパンツみたいなやつ)を1枚作成。仕上がった翌日にソッコー着て仕事へ(笑)細いゴムしかなく、一旦それで仕上げて、仕事帰りにもう少し幅広のゴムを買って帰る(1日ぐらい待てばいいものを)

 

先週から、仕事が夏休みモードになり週2出勤に。8月までほぼこんな感じだから、思う存分、洋裁に明け暮れても大丈夫。一応、平日の株のある時間帯は洋裁はせず、パン焼きだけに留め中。この夏も、こーやっておこもりで乗り切るよぉ。