5月末に起こったAmazonアカウント乗っ取られ事件。


1時間内に、勝手に3件の注文とプライム加入され、

最初の注文から1時間以内に、

Amazonアカウントスペシャリストからメールがあり、

注文は止めたから大丈夫と。


①念のため、Amazonに電話して、

 プライムにも加入されてること、

 商品券が使用されてることがどうなるのか。

 この2点を調べてもらうために、アカウント停止に。



安心したのもつかの間、

翌日には商品発送しましたメールが入り、あたふた。


②どうしたらよいのか、Amazonに電話。



結局、商品は来ず、とりあえず、このまま静観するも、

何の音さたもないため・・・


③いつまで待てばいいのか、Amazonに電話。


2~3週間、最長3週間待ってもらえば・・・回答。


このままじっと1か月ほど待ってたとこで、


Amazonからメール。

【重要】プライム特典が現在利用できません 





えええっつ~~~

プライム止めてくれたんじゃないの??

調査してくれてるんだよね?

アマウントは停止されてるんだけど・・・

②の電話で停止は確認済み。


状況がわからん!


④即、Amazonに電話。

説明したところ、調査はされてない模様。

最初の事件日のメールで解決済みとされてた。


ってことは、①の電話の人の仕事ぶりが・・・

中途半端だったのね。

アカウント停止だけして、調査に回してない?


再度、事情を説明して、

プライム入会をキャンセル処理してもらい、

商品券は無事戻ってきてることも確認でき、

アカウントも使えるように戻してもらうことに。


今後の注意事項は何か確認したところ、

2段階認証をお勧めされました。



Google認証システムを使うんだけど、

実はその前にアカウントが使えるようになり、

まずパスワードを複雑なものに即変更。

その時に、パスコードがスマホに来たから、

これが2段階認証と勘違い。


もうホッとしたまま、他のことしてて、

1時間ぐらいしてからかな。

スマホのメール見たら、Amazonからメール。

2段階認証の方法が記載されてた!


えええええっつ・・・

 

Google認証システムの方法が書かれてて、

そのアプリを入れるのにごたごたしたけど、

無事、できました。



無事戻ってきた商品券を早く使いきりたい!

けど、今は買いたいものがなく・・・残念。


ニッタゼラチンさんお優待品案内。


100株~

500株~

継続保有期間3年以上~2品

今回初めてのものが、(だと思う・・・)

コラーゲン焼き菓子、スポーツ飲料。


いつものプリンの素とかがなくなってる。


コラーゲン焼き菓子と、ゼラチンセットを選択。




前回いただいたゼラチンセットを使用して、

コーヒーゼリーを作ったところ、

ぷるぷるして、おおっつ~だったのに、

なぜか2回目以降失敗が続き挫折。


固まらない珈琲やリンゴジュースを飲む(笑)


なのに、

懲りずに今回もまたゼラチンセットって~

我ながら、理解できない選択なんだけど、

一応、それまでに成功できると信じようかと。



楽しみなオリックスさんの優待品カタログ到着~


今回はAコースも!



なじみのあるBコース(笑)に比べて、

Aコースは豪華な印象。


残念なことに、売り買いしちゃってる私のは、

Bコース(笑)


Aコースにワイン4本セットあるやん!

と思ったけど、赤ワイン含まれてるから、

欲しがりません。


任天堂のソフトセットもあるんだね。



へぇ~へぇ~ とAコースを眺めながら、

粛々と自分のBコースを選択せねば(笑)




優待は豪華だけど、すっかり含み損状態。

先日、オリックスの動画配信を視聴したけど、

当面は仕方ないなぁ。 で終わる(笑)



ここの優待が廃止になると悲しいから、

頑張ってほしいなぁ。