Bonjour✨

「ごきげんな私になる方法」を

お伝えしている鶴賀なほのです。

 

今日は断捨離中の私も意識している

「直感力」を鍛えるコツを

お伝えしますね。

 

 

 

 後悔しない断捨離に不可欠な「直感力」

コンマリさんこと

近藤麻理恵さんが

世界で有名になったのは、

 

お片付けの世界に

「トキメキ(Spark JOY)」

という概念を入れたことですよね。

 

 

コンマリメソッドでは

ときめくものだけ残し、

ときめかないものは捨てます。

 

まだ使えるかもとか、

もしかしたらまた使うかも、

というように頭で考えるのではなく、

 

ときめくか、

ときめかないか、

心で感じて決めていきます。

 

 

 

断捨離が苦手な方は、

 

まだ使うかも…と

頭で考えても決められないし、

 

心で感じると言われても、

ときめくかどうかはっきりせず、

 

どっちにしても決められない

ということが多いと思います。

 

 

 

思考を使って決断するにも、

感情を使って決断するにも、

 

最後はどこかで

決断しなければいけないので、

どうしても

 

「直感力」

 

が必要になります。

 

 

だから直感力を磨いていくと、

後悔しない断捨離が

できるようになります!

 

 

 

 自分の幸せを追求すると、直感力が磨かれる

メンタリストDaiGoさん曰く、

直感は練習すれば身に着けられる

スキルなんだそう。

 

 

直感力を磨く方法は

いくつもあるんですが、

なかでも興味深かったのが、

 

 

人は自分の幸せを求めて

行動しているときほど

直感が鋭くなる

 

ということ。

 

 

 

「幸せ」という言葉は

漠然としていますが、

 

物質的・経済的な

豊かさではなく、

 

あくまでもその人にとっての

”主観的な幸せ”のこと。

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

幸福感を持っている人は、

そうでない人に比べて

 

🦋3倍もクリエイティブになる

 

🦋仕事の生産性が37%も高くなる

 

🦋年収が高い

 

🦋昇進が早い

 

🦋プライベートが充実する

 

🦋心身ともに健康で寿命が長い

 

 

詳しくはこちらの本を

読んでみてください😉

 

 

 

 

昨日の記事で書いたように、

ステージアップしたければ、

 

なんのためらいもなく

手放せるものを手放しても

断捨離の効果ってさほどなく、

 

手放そうと思うと

ドキドキしてしまうものを

断捨離する必要があります。

 

 

 

 

そうなると、

最後は直感力がないと

手放す決断ができないんですよね。

 

また直感力があるからって

100%後悔しない保証が

あるわけでもありません。

 

 

 

私は新婚で移住し、娘も生まれた

9年間のグアム生活を手放したのは

本当に大きかった!

 

 

家族でグアムから帰国後、

夫も私も仕事がうまく行かず、

3年間ほぼ収入がなかったので、

 

経済的にも精神的にも

人生のどん底を味わいましたが、

 

今はあの決断は英断だったと

心底思っています。

 

 

 

🦋グアムで日課にしていた早朝のお散歩。

こんな豊かな子育てができたのはグアムのおかげ。

 

 

 

もちろん、帰国を決めたことを

1度も後悔したことないと言えば

嘘になります。

 

 

でもそれは後悔というより、

今、目の前の苦しみから逃れたい

という想いで、

 

このハードルを乗り越えられれば

人生がより良くなると

心の底ではわかっていました。

 

 

 

もしグアムと日本を天秤にかけ、

頭で考えて

グアム生活を手放していたら、

 

思いがけない苦しい3年間、

こんなはずじゃなかったと

後悔し続けたかもしれません😭

 

 

でも心で感じて

最後は直感で決めたことだから、

 

ハードルを乗り越えようとする

意志と力が湧いたのだと思います。

 

 

 

 

自分の幸せを追求すると

直感力が磨かれます。

 

そしてその直感がまた

自分をより幸せな方へと

導いてくれます。

 

だから幸せになることを

あきらめないで。

 

自分で自分を幸せにすることは

それだけ大切なことなんです。

 

 

今日の質問

あなたは日々どんな時に

幸せを感じますか?

 

 

幸せに大小は関係ないので、

些細な幸せを感じる場面が何か

 

よかったらコメント欄で

教えてくださいね。

 

 

 

🦋UKA公式ホームページ

https://uka-life.com/

 

🦋女性起業家コミュニティ「UKAバタフライ」

https://uka-butterfly.studio.site/

 

🦋ごきげんな女性のコミュニティ「UKAキャタピラー」

https://uka.my.canva.site/uka-caterpiller

 

🦋鶴賀なほのLINE公式
https://lin.ee/nHtNtov

 

🦋鶴賀なほのInstagram

https://www.instagram.com/nahono.uka

 

🦋鶴賀なほのFacebook

https://www.facebook.com/nahono