アトピー治療と保育園でのひっかき。 | りこぴんのブログ~働くママでもゆとりの時間~

りこぴん2月からず~っと皮膚科通いしていました。


手首、肘の内側、膝の裏、首ががさがさにショック!


乾燥と言われ続け処方された保湿クリームを塗りぬり、

弱めのステロイド。


でも一向によくならず、春を迎えてコスモス


今度は「汗疹」と。。。


そういうもんか?


また薬を塗りぬり。


よくなったりまた悪化したり、一進一退。


決してアトピーと診断してくれない・・・なんで~?!

でも小児科行くとこれはアトピーだね~

皮膚科行っているならそれでいいよ!と言われてしまう。。。


結局毎週皮膚科に通うのがきつくて、

またほんとにこれでよいのか?と思い、

独自のやり方で「桃の葉ローション」に切り替えて、

夏場はしのぎました~


でもでもやはり最近の乾燥で事態は悪化。


以前通っていた皮膚科をやめて、

まのたんをみてくれた近所の皮膚科へダッシュ


少し強めのステロイドを出されました。


ついでにりこぴんの目の下にある白いプツプツもみてもらいました。


実は6月くらいに保育園でお友達に引っかかれてしまって、

ずっと傷が残っていたのですが、

やっと消えたと思っていたら、

なんだかぷつぷつが。。。


おじいちゃん先生がルーペみたいなものなどを使って一生懸命みてくれました。


結果、


「稗粒腫」というもの。


害はないそうですが、切除しないと治らないと・・・

そしてケロイドにもなっているかもとのことで、ママ的にちょっとがーん。

ケロイドの部分はもう消えないって。

まぁ仕方ないけれど、女の子だし汗


幸いほんとに小さいものなので本人が気にしないうちはそのままにしておこうと思います。


アトピーの方は処方された「ネリゾナ」を塗りぬりしたらすっごくきれいに!


よくなったからまた皮膚科に行って次の手段を聞かないと!