最近はこのブログを、過去の自分の記憶を呼び覚ますため、備忘録を開くように使っています。ペルーに行った時は、どうだったけ?とか、あの頃は何考えていたんだっけ?とか。昔はたっぷり時間があって、気持ちに余裕もあって、書いていることも今よりも気がきかせられているな、なんて思ったり。
子育てをするようになって、不器用な私はすっかり日常のあれこれに心も体も占領されています。それに落ち込んだり、でも、子どもはかわいいので、これがあれば十分という気持ちになったり。
でもね、やっぱりそれだと、なんだかホントの自分に申し訳ない気もする。子どもだって、大きくなったら「それどうなの?」って言いそうだ。
不惑の40代と言いますが、人生100年時代。私の不惑はもう少し先なのかも。
あー、前はよく言ってたなー、万年思春期って(苦笑。
さてと、そろそろパパと息子が帰宅するぞ。
ごはんつくろっと。
♪ワカリハジメタマーイレボリューション、
♪フフフフフフフフーンフフーン
あ、まだ覗きに来てくれてる人、いるのかな?
いてくれたら、ありがと。
もうすぐ2017年が終わろうとしています。
私にとってはとにかくめまぐるしい1年でしたが、私のことを応援してくださっている皆さんにとっては、私の活動はまだまだ物足りないものであったかもしれません。
それにもかかわらず、たまに更新するブログや、思い出したように呟くツイッター、安定感に欠けるインスタグラムにリアクションしてくださったり、本当に本当にありがたく、感謝しています。
ところで今夜、実は息子は小さな火傷をしてしまいまして、すっかり意気消沈の様子です。私も息子の泣く声に慌ててしまったり肝を冷やしましたが、幸い、大怪我などではないので、息子はきっとこれを機に石油ストーブは熱いもの、危ないものと学べたんだと思います。
ちょうどそんな風に今年1年はドタバタと歩いたり、走ったり、躓いたり、怪我したり、涙したり、立ち上がったり、学んだり、休息したり、夢見たり、スキップしたり、抱き合ったりした日々でした。
そういう意味ではきっと2018年もこれに似たような毎日が待っているのかもしれませんが、同じ景色の中にいるように見えていても、少しずつ心の螺旋階段を上がっていけるように、しっかり前進していきたいと思っています。
って、かたい?(笑
でもね、本当に今夜は今年を象徴するような日だなぁと感じていて、いろんなことに思い巡らせていたんです。
正直なところ、今の私は例年のようにみなさんに「ここに置いてある愛、自由に持ってってねー!」と言えるほど、たくさんの愛を抱えられているわけではありませんが、この場所に来てこの手に触れてもらえれば、お互いにちょっとあったかくなれるよね、という感じの、私たちを繋いでいるのがきっとそう?みたいな感じに愛を携え、これを書いております。
なのでお願い。
愛、交換しましょう(笑。
そして、新年を笑顔で進む力にしましょう。
この1年も、どうもありがとうございました。
そしてまた来年も、よろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。
タッチ!
2017年12月31日
諸岡なほ子より





