結局、振り返ってみればなんだか美味しいビールを飲み明かしたことばかりが次々に思い出されてしまうイギリス&北アイルランドロケ。最後はなんと、アイリッシュウィスキーについて書いてしまおうかと思います。

bushmill

ベルファストから車で移動をしながら撮影をしていたある日、現地のガイドさんがお昼ごはんにと案内して下さったのがBushmillという世界最古の蒸留所。そこにある見学者用の食堂でお昼を頂きました。トマト風味のたっぷりのスープで身体を温めながら、バターを塗ったパンをパクパク食べて、仕上げがアイリッシュコーヒー。このアイリッシュコーヒーにほのかに漂うのが、ここの蒸留書で作られているウィスキーなんです。アイリッシュコーヒーもウィスキーも飲んだことのなかった私は、一気にふたつの初体験。

コーヒーにウィスキーとクリームが入っているアイリッシュコーヒーは、飲んでいるとやっぱり身体がポカポカと暖かくなってきます。コーヒーもお酒もちょっと刺激のあるものだけど、クリームが上手く緩和してくれていて、食後のお酒とお茶とデザートを一人三役で頑張ってくれる感じです。そして最後の最後は、グラスの横にちょこんと置かれているミントチョコ。さっぱり、しっかりお口の中を仕上げてくれます。

もちろんその食堂にはスープとパン以外の食事も沢山あります。だけども、このスープに始まってミントチョコに終わるシンプルな味の変化もなかなか心地いいので、現地に行かれる方で、この組み合わせを食べてみたいと思われる方は、ホテルで朝食をしっかりとってから向かわれると、食べ足りないよ~なんてこともなく楽しんで頂けるかも。そして、私たちは時間の都合がつかなくって見学が出来なかったけど、きっと蒸留所の方も素敵なんだと思います。なんと言っても世界最古ですからね。外観は上の写真の様な感じで、上手く全体を捉えきれてませんが、奥にある煙突からふんわりと蒸気が上がってる様子は、なんだか知らないけど心ときめくものがありすよねぇ。白髪のもしゃもしゃアタマの博士が、試験管やフラスコを振って実験してそうな蒸気、なんて思ってしまうのは私だけでしょうかね・・・。
で、ここのおみやげ屋さんでウィスキーを購入しなかったことを、時間が経つごとに後悔し始めた私は、ベルファスト空港免税店では迷わず購入してしまいました。



こんなボトルはこんなゴージャスな缶の中に入っていて、お土産にぴったり!と思ったものの、結局は自分で持ってしまっていて、自宅に来た方に飲んで頂いてます。あとは、はい、その通り、私自身が頂いてます(> <)。アイリッシュウィスキーは3回も蒸留されている為に優しい味わいなのが特徴だそう。まさにその通り!スコッチウィスキーなども飲んだことはあるのだけど、実はちょっと苦手でした、が、このBushmillは女性にもお勧めの飲みやすさです。そしてなんと、この間覗いたお洒落な酒屋さんで取り扱ってるのを見てしまった。しかも、私が購入してきた値段よりもお買い得だった様な気がしたのだけど・・・、気のせいだってことにしておきます(笑)。なので、皆様のお近くのショップでも取り扱いがあるかもしれません。興味のある方はぜひとも試してみて下さいね。

今度はこのBushmillウィスキーで自家製アイリッシュコーヒーを作ってみたいな♪
あ、ちなみに最近、深夜のお菓子作りにはまっています。
なぜ深夜かって、オリンピックを見ているとついつい何かつまみたくなってしまう・・・。ああ、おデブちゃんマインドですねぇ。いけない、いけない。と思いつつも、コンビニなんかに出かけていくには遅過ぎるし寒過ぎる。だったら作っちゃえ~というのがきっかけで、夜中にバターと卵と粉を混ぜたり、シャカシャカミキサーをかき回したりしています。これがなぜか妙に楽しいんです! 生地をオーブンに入れて焼いている間にお風呂に入って、出てきたら甘い香りとともにほかほかのお菓子が出来ていると、とっても幸せな気分になります。
昨夜の作品はコレ↓



しっとりバナナケーキ。我ながら美味しかったです! 自分で作りなれてくれば、きっとお砂糖の量なんかも上手に加減出来る様になっていいかも。材料やその量を自分で把握出来るのは身体の為にもいいことですしね。でも、深夜にお菓子を食べないことの方が、もっと身体にいいに違いないけども・・・。えへっ。

と、話がそれてしまいましたが、今回のロケはすっかり飲み明かしたことしか書いてない気がする。でも、私自身としても珍しいくらい今回のロケではお酒に出会ってしまいました。出会ってしまったのだからしょうがない! しかし、次のロケはそうも行かなそう?!(笑)。なんてね。
そう、また近々旅に出る予定です。今度は写真を沢山撮ってきたいなと思っていますので、どうかお楽しみに。オンエアを見て、初めてここに訪れてきて下さった皆さんもどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしく!です。
その前に、来週3月4日『世界ふしぎ発見!』皇女和宮編のオンエアも是非、見て下さいね!


更に話は変わってしまいますが、今日はこんな素敵な所で、
こんな素敵な方と対談をして参りました!
島田佳代子さんは、私がワールドカップでサッカー大好きになってから必死でサッカー情報を拾い集めていた時に、イギリスから楽しい日記や記事を発信されていたのを、ネット上などいたる所で読ませて頂いていて、ここまでサッカーラブ!で行動しちゃえるなんて、頼もしいし、素敵だなぁと思っていた女性なんです。
今日はそんな方と対談できて、とても楽しいひとときを過ごしてきました。
この対談、後日ネットで掲載される予定ですので、そちらも後日詳細をアップする予定です。お楽しみに!