【レポ】こども写真教室講師認定講座 | 【名古屋】フォトグラファー松井菜保子(プロフィール、セミナー、キッズ)

【名古屋】フォトグラファー松井菜保子(プロフィール、セミナー、キッズ)

スタジオライティングもできる出張カメラマンです。
あなたの思い描く世界観を一緒に表現します。
3人の子供を持つママです。
撮影が苦手なお子様も楽しんでいただけるように、撮られる側に寄り添った撮影を心がけています。

今日は待ちに待った

橘田龍馬さん「こども写真教室 講師養成講座」 を受講しました。
 
変わらず、聞くものをとりこにする龍馬節!

2時間みっちり、熱い思い受け取りました。



なんで、私がこの講座を熱望していたか?

それは、

7月に名古屋で行われたこども写真教室に娘たちが参加した事に始まります。


この講座ではカメラの技術を教える!というよりも、こどもたちの挑戦や、可愛い!かっこいいと思った視点を褒め、自信を付けてもらうのが最大の目標です。

あ、もちろん興味があれば技術も色々教えてもらえます。

なかなか普段知らない大人に褒められるなんて経験ありませんよね?

娘たちは、おもしろく、褒め上手なバナナ(橘田さん)と写真のとりこになりました♡

キラキラ輝くこどもたちの瞳に私も胸が熱くなったのを覚えています。



一番感動したのは、参加者の6年生男子。

きっと、思春期真っ只中、おかあさんなんて正直うざったいだろう子がカメラを通して
おかあさんを「かわいい」と褒め、写真を撮っていたのです!

カメラという、ツールを通してコミュニケーションを取る。

素敵だなぁ、素晴らしいなぁと思いました。



自信なさげに写真を撮っていた子も「すごいよ!可愛く撮れたね」と褒められていたら
最後にはちょっと得意げにみんなに写真が見せれていました。


カメラ、写真のパワーを改めて感じました。



そんなこども写真教室に関われる!

これは、迷わずGO!でした。


名古屋の仲間たち、0期生のすでに活躍しているメンバー、
みんなでこの「こども写真教室」を盛り上げていきたい!と思います✨


娘たちが撮った写真一部↓
なかなか良くありませんか??(親バカかな笑)

{BF886C05-8EB9-4B70-B7BC-52A9BF11E40D}

{73E4CB5F-AF8E-46E4-AF4C-F6C32701C09F}

{2D829833-C125-4C53-B9CC-AAE4E7767624}