アイロンかけるのイヤ~!!!な方 必見 | 西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

関西生まれ関西育ちの外資系バリキャリ ナホ吉が、ひょんなことから福島県西郷村に嫁ぐことに・・・。ド田舎の長男の嫁としてやっていけるのか!?迫る来る親戚たちをかき分け 子供に誇れる村作りができるのか⁉️乞うご期待!

入学式や入社式で SNS上でも初々しいスーツ姿、制服の皆様のお姿がまぶしいです。

 

 

スーツ姿・・・と言えば、ブラウス、ワイシャツ・・・

 

 

そう、アイロンがけがセットになりますよね。

 

 

今は しわになりにくい素材のシャツがありますが、

 

いくら、EASYアイロンだからといって

洗濯したまんま干したら このように シワッシワ!!



 

なので、せっかく脱水したワイシャツですが、再度 ドボドボに濡らしてしまいましょう!!


 

襟回り、ボタンの合わせのところ、袖口は目につきやすいので、しっかり伸ばします

 

肩を整えて干します。


 

男性モノである程度厚みがある生地なら自重で伸びるのですが、女性もので薄いものだと重みがないので、このように袖口、ボタン合わせのところに大きめの洗濯ばさみで重しをしておくといいですね。

 

 

我が家は外で干すことができますが、

外で干せない場合はお風呂場でドボドボに濡らしたまんま 放置しておけばいいです。

 

お風呂の換気扇をつけっぱなしにしておくと 結構乾きます。

 

 

IMG_20160725_061053731.jpg

 

乾きました!!

 

一番上の状態と比べて 格段にキレイに乾いていると思います。

 

今回のワイシャツはEASYアイロン素材なので この干し方をしても アイロンがけが楽になる・・・程度なのですが、

NOアイロン素材でこのドボ干しをすると、本当にアイロンなしでもキレイに仕上がります!!

 

 

アイロンかけるほどではないけれど・・・ちょっとしたシャツ

シフォン生地のワンピースやスカートでも使えるワザですので、お試しくださいね!!