山菜摘みは チートスキル | 西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

西郷村に嫁いでみた!~ナホ吉の田舎嫁奮闘記

関西生まれ関西育ちの外資系バリキャリ ナホ吉が、ひょんなことから福島県西郷村に嫁ぐことに・・・。ド田舎の長男の嫁としてやっていけるのか!?迫る来る親戚たちをかき分け 子供に誇れる村作りができるのか⁉️乞うご期待!

これ、4年前に書いたブログですが、

私はいまだに成長せず

 

こごみも ゼンマイも わらびも 区別がつきません。

 

 

シダ植物としてしか認識できません。

 

 

 

で、先日 友達とカフェに行っていたら

 

あれ、キョウチクトウの木じゃないのかな?

でも枯れてるな

 

キョウチクトウはメチャクチャ強いから

枯れることはまずなくて、

じゃあ、キョウチクトウじゃないのかな?

 

キョウチクトウは どこもかしこも毒で

お箸代わりにして 人が死ぬくらいなんだ

 

なんて オジサンの声が聞こえたんです。

 

 

 

α波出まくりのまったりカフェで 

ぼへ~~~~っとしていた私は一気に目が覚めました。

 

一緒にいた友達2人も

 

「え??そんなすごい木があるの??」

 

と知らない様子なので すぐさまWikipedia先生でチェック。

 

 

 

 

すごいーーー!!

 

いざとなれば旦那に使えるように(?) 裏庭に植えたいけど

うちの次女(小2なのに)は なんでも口にするからヤバい!!

 

とかいう話をしていました。

 

 

で、帰って姑に聞いてみると

 

「キョウチクトウは知っているし、

きれいな花が咲くけれど

東北ではあまり見ないし

そんなスゴイ毒があるなんて知らなかった!!」

 

って言っていて 

花そのものは知っていても毒性について知らない人もいるだろうし、

 

なんなら私も友達も そのカフェの人も

「キョウチクトウ」そのものを知らなかった。

 

 

で、その話をSNSですると

 

「あれも 毒だよ」

「これも 毒だよ」

 

みたいな毒々しい話になりましてw

 

 

 

私は毒草って 滅多に手に入らない 「レアアイテム」って思っていたんですが

 

普通に そこらへんに生えているものが毒で

 

むしろ 野菜とか食べられる山菜とか そっちのほうが「レアアイテム」なんじゃないか??とさえ思うくらい。

 

生まれた時からダイエーとかのスーパーでしかお買い物したことない人なら この気持ち解ってもらえると思うんだけど、どうなのかな??

 

 

 

中には トリカブトと ニリンソウ とかいう山菜(若葉)がソックリって話もあって

 

 

 

 

 

 

こごみとワラビとゼンマイと その他シダ植物の区別さえつかない私には

 

 

どう考えても 死亡フラグしか立ってない・・・

 

 

 

そこらへんの草でも食べたら 死ぬパターンだよ・・・

 

 

 

 

毎年 毎年

なんでこんなに シダ植物食べさせられるんだろう??

とか

 

夕飯の支度の為に母屋のキッチンに行くと

山菜がまな板の上に鎮座していたりして

 

仕方なく 天ぷら揚げマシーンと化していたのですが

 

 

 

山菜を摘めるのって

 

チートスキル なのではないか??

 

 

と 今回の件で思うようになりました。

 

 

*チートスキル⇒ライトノベル、漫画などで 主人公がもつ本来存在しえない「能力」や「スキル」のこと。努力の末に勝ち取るのではなく だいたい 元から備わっているってことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

■玄米ピザのナホキッチン■

 

販売場所 『まるごと西郷館』

       福島県西白河郡西郷村熊倉字折口原146

       0248-25-5007

       営業時間 9時~18時

       http://www.marugoto-nishigo.com/

 

通信販売 BASEショップ

 https://nahokitchen.thebase.in/

 

イベント出展

4月25日(日)10時~15時@福島県福島市

『はんどめいどtown2021』

 

 

お問合せ先 菊池奈穂

        福島県西白河郡西郷村鶴生字上道91

        090-6064-3626

        nahokichis@gmail.com