だからいじめは無くならない | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)

こんばんは流れ星




いつもたくさんのご訪問、いいね

コメントそしてフォロー

どうもありがとうございます♪

私も育児の合間に皆さんのブログに

お邪魔するのが楽しみです(^^)




昨日Aくんがきて学校で事実の確認、

指導が行われました。

先日続きで書こうと思ったのですが

書く元気がなくて書かずじまいで

でも今回の話に重要なことが…

それは息子を捲し立てていたのは

Aくん1人だけではなく

AくんとBくん2人で息子1人を

責め立てていたのです。




Aくん1人でも恐怖なのに

息子は2人に言われて悲しかったし

辛かっただろうなと思います。

BくんはAくんがいうから

つい言っちゃうというタイプですが

学校からは2人に指導がいっています。

そしてその報告も両者のご両親にいき

せめてどちらかは謝罪をしてくれたらいいな

と思っていました。




が、結局そもそも話になりませんでした。

まずBくんのお母さんが我が家に見えたのですが


◎そもそも子供同士の争い事なのに

学校から連絡が来て親が介入することが

意味がわからない

そもそも子供同士なのでお互い様。


◎たまたまAくんが遊びに来ていたので

AくんとBくん2人に話を聞いたが

2人の話を聞いてる限りうちの息子も悪い


◎学校で先生に言われたことを

何度も注意するのはかわいそうなので

私はなにも注意しない


◎総じてあなたが大袈裟に騒ぎ立ててるだけ


◎うちは子供のことは見守る主義だし

子供の世界に親が介入するのは

子供の成長を妨げるので

学校から注意もあったし

我が家は自分の子を信じて家で待つ


とまとめるとこんなことを言われました。

実際に上級生の子が息子へのあまりの口調に

AくんとBくんを注意してくれた話をしても

「あまりの口調というのは

それぞれの主観だし

うちの子はそんな話し方をしない」

と言われておしまいでした。




全く話し合いにはならないだろうなと

予想はしていたけれど

予想以上でした。

私だったら思っててもこんなこと言えない。

今回のことはお互い様の限度を超えている

と思ったし、先生もそう思ったから

話をされたと思うんですけどね。




かなり頑張って説明したけど

全く聞く耳を持ってもらえず

話すだけ無駄だなと思いました。

あとからBくんのお父さんも

「謝罪にきました」といって

玄関まで来られたけれど

「謝罪にきました」だけで

「すみません」も「ごめんなさい」も

ありませんでした。

疑問なんだけど…

「謝罪にきました」は「すみません」と

同義語なのでしょうか?




見守るスタンスなのはいいけれど

今回は度を超えているし

自分が相手に一方的に言うだけでは

お互い様も何もないと思うことも

お父さんには伝えたけれど

黙ったままだったな。びっくりした。




Aくんのお母さんからは

20時半過ぎに電話が来ました。

お兄ちゃんの塾の送迎などで

この時間しか取れなかったと。

もし本当に申し訳ないとか

重く受け止めていたら、まず先に

一言謝罪だけ入れて、都合があって

時間が遅くなる旨を私ならいうなと思ったから

この時点でなんの反省もないんだなとは

思っていたのですが…




謝罪こそなかったものの

Bくんのお母さんはまだこちらの言い分も

受け入れてくださり

息子がしばらく下校の時に

誰か大人がついてきて欲しいと話してることと

私も行けない日があるから

その日はお願いしたいと

早速今日お願いしたら

下校の先生がついてきてくださるところまでは

子供たちを迎えに行ってくださる

と言ってはいたんだけど

結局Aくんが早退して←もともと学校が大嫌いでズル休みとかも多い

お母さんは迎えに行ってくださることは

ありませんでした( ̄∀ ̄)




連絡も一言もなかったから

娘のお迎えの後に私が途中まで迎えに行ったら

息子が泣きそうな顔して

「お母さん、なんで誰もきてくれなかったの?」

と泣きそうな顔してて…」

え?と思ったらAくんは早退したと。

せめて一言連絡欲しかった。

高熱で大変だったんだと言い聞かせてます←




こちらのお母さんも基本

見守るスタンスなので

お母さんの前でAくんが捲し立ててるときには

息子も怯えてるから止めて欲しいとお願いすると


◎止めようとすると余計に

Aくんはヒートアップするから

我慢して欲しい


といわれて、え?となったけど。




◎下校が怖いと言ってるなら

学校の預かりに行かせたらどうか?


◎息子が違うグループに移動すればどうか?


とか言われたけれど

なんか趣旨が違うなと思って

もう何も言う気が起こらなくなり

そもそもこちらは親も本人も

いじめだと思ってると話したら


◎私はそうは思いませんけど…

子どものじゃれあいでしょう


といわれて…

あぁ…いじめる側っていじめの認識がないんだ

子供だけでなく親もいじめだとわからないんだ

だからいじめってなくならないんだと

よく理解ができました凝視




子のじゃれあい?

じゃれあうなら見守りスタンスの親の

子供同士でやってくれ

うちは巻き込まないでくれと

夫がもう少しオブラートに包んで

話していたけれど

多分なにも伝わってないんだろうなネガティブ




最近そのAくんBくんをはじめとする

2年生たちが結構公園でも

やることなすことひどくて←金属のスコップを投げたりする

息子が公園に行くというと

私も公園に監督しに行くんだけど…

Bくんのお母さんにはなんと


「公園は子どもの世界なのにそこに

大人が監督しに行くのは違うと思うのよね」


と言われ


「子育ては価値観それぞれだから

あなたの価値観を押し付けてほしくないの」


と最終言われたんだけど

あなたも自分の価値観押し付けてるからね無気力

ほんっといい加減にしてくれよ←あら、お口が悪くなっちゃった

と思いました。




昨晩は初めて怒りで頭が痛くなり

初めて頭痛で目が覚め

夜なかなか眠れず

朝寝た気がしませんでした。




ただ怒っていても仕方ないので

ひとまず私は今日息子を助けてくれた子たちに

お礼行脚をして、お礼を伝えると同時に

今後もし何かあったら教えて欲しいと

再度お願いをして

娘を預かってくれてた方にも重々お礼をして

息子を守るために、まずは

我が家によくしてくれる人たちを

大切にしようと思います。




もうAくんやBくんのことは…知らない真顔

公園でなにしててももうなにも言わないし

車が来てようがなにしようが

見守るスタンスだから

私からは声をかけないと

鬼のような考えだけど夫と決めました。

私は息子や娘を大事に考えてくれる人を

何よりも大切にしたいなと思います飛び出すハート