最近の息子事情◎ | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)

こんばんは流れ星




いつもたくさんのご訪問、いいね

コメントそしてフォロー

どうもありがとうございます♪

私も育児の合間に皆さんのブログに

お邪魔するのが楽しみです♡




実は息子が幼稚園に入園した時から

薄々思っていたのですが、、、

最近の子供って口悪い子多くないですか?

まぁ100歩譲ってバカとかはアホとかは

いいと思うんです。昔もそれくらいなら

たくさんいたし、、、

私が衝撃だったのが幼稚園児の時点で

友達のことを「お前」呼ばわりする子が

いたことダッシュ

お前という言葉を日常的に

使ったことがないので

本当に衝撃的でした雷




小学生になったら聞くに耐えなくて

「消えてくれ」とか「死ね」とか

入学してすぐ息子が言われた「アンチ」とか

それを友達に使う。何度も連呼する

そんな1年生がいることが衝撃で

息子と一緒に絶句したものです。

今も絶句してるけど←

あと「〜してない」ことを「〜してねー」

とかそういう言葉も1年生でいうんだと

驚いたかな?

他もちょこちょこあるけど

多すぎて今パッとは思いつかないかな?




昔もたぶんこういう話し方の子は

ゼロではなかったと思うけれど

それにしても今はそういう話し方の子が多いな

と感じるんですけど、私だけなのかな?




夫に話したら、私も夫も

中学年には海外にいて

平日は現地の学校、土曜だけ日本人学校

という育ちだったので、

そもそも汚い日本語に触れる機会があまりなく

親が話すような言葉しか聞かないから

耐性がないだけじゃないか?と言われたけど

果たしてそうなのだろうか???




うちは夫も私もそういう言葉を使わないので

息子も娘も乱れてるなーと思うような

話し方はしないんだけど、だからこそ息子が

最近お友達の話し方で

悲しくなってしまうことが多くてアセアセ

公園とかで見ていても

息子は何もしていないのに一方的に息子だけ

責め立てられてるような話し方をされてたり

すんごい汚い口調で言われてたり

え???と思うことが多いこの頃。。。




そういう子のお母さんは

本当に公園をチラリとも覗かないし

登下校も見に行かないし

かと言ってこちらからは言いにくいし

てかそもそも言われてもそんなに気にしないし。

なんだかなーと思うこの頃。




私が下校中の息子のことが心配で見に行ったら

毎回息子が叩いたとか殴ったとか

言ってくる子がいるんですね( ̄∀ ̄)

息子はそんなことしてないと言ってるし

私も息子が殴るとは思えないし

他の子もそんなことしてないというから

たぶん違うと思うんだけど

そういうのもすごく嫌だ。

至る所から息子を貶めてやろうと

してるのを感じるんですよね。言動とか。

我が子だから息子を

全面的に信じるわけじゃないけど

どうもその子は信じられないなーと思う。




我が子にこんな言い方どうかと思うけど

うちの息子、めっちゃ優しいから

本当に損してるなーと

公園で見てて思うんですよね( ̄∀ ̄)ママ友にも言われる

息子も薄々自分が損してるなとは思ってて

なんだか可哀想に思う。

けど強くなれ!!!とも思ってる。




言い返したり危害を加えるのは違うと思うけど

うまく世間をわたるすべを

身につけて欲しいなと思います◎