できない息子ができるようになったモノ | 初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

初めての育児日記♡2016.12月生まれの男の子と2019.3月生まれの女の子

♡2015年入籍♡2016年挙式♡
2016年12月男の子出産♡2019年3月女の子出産♡ボケボケ夫と暴れん坊やとのんびり屋さんの娘との楽しい4人暮らしの毎日を綴っています(●´ω`●)

こんばんは流れ星




いつもたくさんのご訪問、いいね

コメントそしてフォロー

どうもありがとうございます♪

私も育児の合間に皆さんのブログに

お邪魔するのが楽しみです♡




少し前に息子が帰宅してからのやることが

全然できないまま外に出てきてしまう←娘がバス停でお友達と遊んでるので

と書いたのですが

それをママ友に相談したところ

とにかく見える化した方がいいよといわれ

その日にはホワイトボードと磁石を買い

ホワイトボートをやることとやったことにわけて

磁石を動かせるようにし

磁石にはやることを書いて

リストの見える化を実現しました!!!




それからも最初はちょっと出てきてしまうとか

実はあったんだけど

今日ではじめて10日ほどになるのかな?

私が家に入った時点で


◎連絡帳をダイニングに出し

◎鉛筆を削って←息子の場合ランドセルに散らばってた鉛筆を拾い集めることからはじめる

◎新しい給食袋をセットし

◎タブレットを充電し 

◎宿題を少しやりかけ


まだ終わってました〜拍手




こんなの。。。快挙よ!!!

見える化すごい!!!

私玄関に入る前に

宿題いっぱいなの?って

聞いただけなのよ〜照れ

あーだこーだ言わずともできるなんてダッシュ

こんな日か割と近い現実に

訪れたことにびっくりでしたキラキラ




うちの息子、やればできるのよ。

けど何がムカつくって

できるのにやらないのよ凝視

それが1番イライラします。




でも息子は頭で次の段取りを考えながら

動くというのがとっても苦手なのと←逆に娘はめっちゃ得意だなと思う

私にあーだこーだ言われるとパニくるので

見える化したことにより

今やることと次やることを視覚的に

自分のペースで確認することができるのが

よかったのだろうなぁと思います指差し




ちっちゃいホワイトボードと

マスキングテープ、磁石でできるので

合計500円もかからないので

是非試してみて欲しい〜!




あ、ちなみにうちの息子は

文字を読むのが嫌いなので

磁石に書くやることリストは

とにかく一言にしました!

例えば

「えんぴつ」→えんぴつけずり

「きゅうしょく」→給食袋の洗濯と準備

みたいな感じで

そもそもやらなければいけないことは

一応分かってはいるので

一言で視覚的に目に入るように要点だけ!!!

男子には大事かな?と思いました電球