子どもの友達が家で遊ぶ件について | コビィの育児&愚痴日記

コビィの育児&愚痴日記

KLCでの約1年間の不妊治療を経て、2014年に念願のお母さんになりました!
そして2016年、AMH0.39でまさかの自然妊娠。

軽度知的障害の長男、何やかんや手のかかる次男、空気読めない旦那に振り回されまくってる日々の愚痴など綴っております。

子どものお友達を家で遊ばせますか?

って話なんですが

みなさんどうされてるんかな?


昨日、次男のお友達Aくんが

突撃訪問してきまして。

正確に言うと次男が

家で遊ぶ約束を勝手にしてんけどさ。


正直私は子どもの友達が

家に来るのがすごい嫌なんです。

親同伴ならいいけど。


こちらが「やめて」って言ったら

すぐやめてくれるような

聞き分けのいい子ならいいけど

全然聞かん子っておるやん?

昨日来たAくんもそんな感じで

子供部屋のロフトから

パイプベッド目掛けて

飛び降りるっていうのを繰り返して

怪我するんちゃうかってヒヤヒヤしたわ。


「ベッド壊れるからやめて」って言っても

「俺たち軽いから大丈夫!」って。

高いとこ苦手な次男も

友達と一緒でテンション上がって

全然やめようとせんし。


いくら軽かろうが

何回も衝撃食らったら

安物のパイプベッドやねんから壊れるって。

最悪壊れてもいいとしても

怪我されたら困るんやけど!


しまいには「今日金曜日だし泊まりたい!

帰りたくない!」って言い出して

次男も「俺と一緒のベッドで寝よう!」って

勝手に言うてさ。


「いや、明日は朝から空手の稽古だから

ダメだよ」って言ったら

「休め!休め!」って。。

(次男が空手休みたくないって言ったのが救い)


全然帰ろうとせんから

最終的にAくんママにLINEして

迎えに来てもらいました。

LINE交換しててほんまよかった!!


Aくんママが迎えに来ても

なかなか帰ろうとせずほんま大変やった。


Aくんパパがいま入院してて

Aくんママも大変そうやから

せめてAくんが楽しく過ごせるように

協力したい気持ちもあるんやけど

家に来るのが当たり前になってしまうのも

嫌なんよなぁ。


色んな子が来るようになっても

困るしさぁ。。

家に上がらんと玄関前とかで

遊んでるならいいねんけど。


基本的に次男は習い事で忙しくて

友達と遊べるの金曜日ぐらいやし

(金曜は空手行かなくてもいい日にしてる)

1週間のうち1日ぐらいは

好きに遊んだらいいけど

外で遊んで欲しいって心狭いかな??