習い事の送迎は母親の仕事? | コビィの育児&愚痴日記

コビィの育児&愚痴日記

KLCでの約1年間の不妊治療を経て、2014年に念願のお母さんになりました!
そして2016年、AMH0.39でまさかの自然妊娠。

軽度知的障害の長男、何やかんや手のかかる次男、空気読めない旦那に振り回されまくってる日々の愚痴など綴っております。

うちの次男、

空手に週5〜6日通ってるんやけど

平日の送迎はほぼ私。


家から道場まで約3キロ。

自転車で10分ちょいです。

往復で6キロ。


うちは長男が18時にご飯食べたい

って言うから

次男を送って行って(3キロ)

一回帰宅して(3キロ)

長男にご飯作って食べてるのを見守り

18時15分くらい道場にお迎え(3キロ)

家まで帰る(3キロ)

ほぼ毎日12キロ自転車こいでるんですよ。


以前これを旦那に言ったら

「自転車って電動じゃん」と言ってのけられ

心底ムカついたんやけど

パートも始めて疲れがピークで。


ちなみに旦那は

次男を迎えに行けそうな時間に

仕事終わってても

ボクシングに行くのを優先する。


私が送迎のツラさを訴えても

自分が送るとは絶対に言わんくて

「次男1人で行かせれば?」とか

平然と言ってくるんよね。

田舎の一本道とは訳が違うねん。

自転車も車も歩行者も多い道やで?

しかも次男は自転車もまだ乗られへんのやで?

走って行けっての?


つい先日、また送迎がしんどい話をしたら

「車の運転の練習でもする?」

ってまた私が何とかする方向で言ってくるから

「いや、パパが協力してくれへんかなって

思ってるんやけど」って言ったら

「じゃあそう言えばいいじゃん。

回りくどい言い方されても分からない」って。


いやいや、あんたの子どもでもあるやん?

俺もできる時はやるよ

っていう考えは

こっちが言わないと湧いてきませんかね?

思いやりとかないんかな。


とりあえず先週は

2回迎えに行ってくれて

たった2回でもめっちゃラクやった!

次男は多分車じゃなくて自転車で来て欲しいと

思ってるやろうけど。

(送迎中だけYouTube観れるから。笑)


自分の子どもの事やのに

あんなに他人事の旦那って

何なんやろうね。


土曜日だけは絶対旦那が送迎してるけど

それだけでめっちゃやってると

思ってるんやろうな。