*体を休めても心が落ち着かないときは/自律神経の検査で驚いたこと | わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

敏感で繊細で(HSP)、パニック障害で悩みやすい自分を責め続けるのはもうおしまい♡
彩り豊かな感覚がある自分として、よりラクに、楽しく、しあわせに、日常の気付きを書いています。


東京→沖縄で生活しています´`*

 
 


 



こんにちは、なほです。



断食をしにやすらぎの里に行ったときにね
最初に面談っていうのがあって

体調のこととか色々を
話す時間があるんです。

そこで
生まれて初めて
自律神経の検査
やってもらったの。



自律神経って
交感神経とか
副交感神経とかがあって

緊張、興奮
やるぞーーみたいな感じだと
交感神経が優位

リラックス、ゆったり
ゴロンゴロ〜んな感じだと
副交感神経が優位

私のイメージは
そんな感じでした。ザックリと



でね
私がやすらぎの里に
行く前の生活って

どう考えても
リラックス、ゆったり
ゴロンゴロ〜んな感じ
だったんです。




安定のお家大好き
引きこもりぎみで

寒いしさ〜ぬくぬく〜♡
お家でマンガ読んだり
youtube見たり
おかし食べて
ダラダラしまくってたんです(笑)



ただね
しっかり休めてるはずなのに
心は落ち着かないなぁって
感じはしてたんだぁ。



何を撮りたかったんだろう?
フォルダにあったぐしゃぐしゃのタイツ。笑




それなのにっ!

全部の数値が
交感神経優位だったのーーーポーン

見えるかなぁ?
上の方のうっすら見えるのが
そうなんだけど



ほんっっとーーーーー
びっくりした!!!



緊張してる??
興奮してたのわたし??

こんなダラダラしてるのに??
ほぼ家にいるのに??

こんなにゆっくりしてるのに??



けどさ
パニック発作のことを
調べてたときにも
自律神経のことも
色々見た記憶もなんとなくあったし

そうやって体の検査の結果で
出てるんだもんね。

そーなのかなぁって




それで
そこからは普通ーーーー
お腹を空かせて

雑誌を見てたら
ふと目に飛び込んできた
美味しそうな料理の特集を
パタンっ!!
ってそれ以上目にいれないように
本を閉じたり

頭が痛くなったり

足湯したり

ほんとにそのまま過ごしてた。




リラックスしよう!

とか
そんなことも
考えずに。



ただ
今のことで頭がいっぱいだった。

お腹空きすぎたり
頭痛かったりするし。




その中で
食事の食べ方や
いろんなことも
教えてもらったんだけど


私ね
頭の中がすっごい
忙しかったんだなぁ
って気づいたんだ。



だから
どんなに家でゆっくりしても
頭の中はゆっくりして
なかったんだよね。
きっと



そんな感じで
その後もなんとなーーーく
その時その時を楽しみながら
苦しみながら過ごしてたら

帰りの面談で
また検査してもらったときに

ぜんぶの数値が
下がってたの!


下のハッキリした線が
帰るときの結果のやつ。


平均は
もうちょい下がっても
いいくらいらしいけどね。



たった3日間でも
こんなに変わるんだなぁって
思ったよーー。




あとね
そのときに過ごした感覚が
なんとなく心地よかったんだよねぇ。




だから
帰ってからも

ゆっくりご飯を食べたり
ゆっくりお茶を飲んだり

そんな時間を大切にしたいなぁ
と思いながら生活を
してみてます。



すごく
自律神経を整えなきゃ!
とかでもなくてね。
(昔は思ってた気がするなぁ)



って言っても
どんどんご飯食べる時間とか
いつもの調子で短くなってくるし

気付くとバタバタしてたり
するんだけど。



思い出したら
意識する程度に
そこもゆる〜くやってます♪




もし、
ゆっくりしても
何となく気持ちがスッキリしないとか
落ち着かないとか

そういうのがあったら
体じゃなくて
頭が忙しいのかも。



そんなときは
考えごととかスマホとかも
一回みーんなお休みして

一人でゆっくりお茶の時間とか
そんなゆとりの時間を作ってみるのも
いいかもしれませんよニコニコ



この前小腹すいたときのお茶とおかずとあずき





今朝の朝ごはん

真ん中のしいたけの下のは
大根のステーキ。

上にチーズをかけて焼くってのを
クックパッドで見つけて
やってみたら美味しかったー!

となりのちんちくりんは
冷凍たらこを焼いたら
変な形になったやつ。

朝作ったのは
真ん中上のキャベツとじゃがと
かつお節の炒め物だけ。

美味しかったー




それじゃ
また書きますウインク




心屋認定心理カウンセラー
ただなほこでした。




こちらも受付中です↓
・個人カウンセリングはこちら
 
 
 
・LINE@もやってまーす。

 

ブログや募集の先行お知らせ

なほのつぶやきなどなど、

ホッとすると言ってもらえる

メッセージをお届け中❤︎

 

1対1でのやりとりもできて

ご相談にお返事できる

こともありますので

 

ブログをいいなぁと

思って下さったらLINE@も

よかったら登録してね♪

 

もちろん無料です。

 

友だち追加

 

 ポチっと登録できないときは

ID検索で「@dlg1057t」を入力

@マークもいれてやってみてね〜。

 
 


*他にも断食のことや
気づきなど書いてます。

ハッシュタグ
「なほの断食体験」
で一覧が出てくるよ〜。