*他の失敗は怖いのに、なんで料理は失敗しても大丈夫なの? | わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

敏感で繊細で(HSP)、パニック障害で悩みやすい自分を責め続けるのはもうおしまい♡
彩り豊かな感覚がある自分として、よりラクに、楽しく、しあわせに、日常の気付きを書いています。


東京→沖縄で生活しています´`*

 
 
 


昨日、あずきを煮るの
失敗しました…真顔


じゃーーーーん




んーーー
今年の冬ハマって
何度か作ってるけど
過去最高に見た目も
味も悪いものを
大量に作ってしまったーーーーガーン




こんにちは
なほです。




失敗って基本怖いんです。

新しいことにチャレンジするとかって
好きなんだけどね
勇気がいるし

失敗したら恥ずかしいなぁって
一目もきになる。



しょっちゅう

どーしよー
大丈夫かなー?

って
家でも言ってるのに

料理は
バンバン失敗っていうか
なんかうまくいかなくても

「えへへ、味がイメージと違ったわ」

「なんか、失敗しちゃった」

って言っててね。



昨日もラインで




いつも
こんな調子で
ヘラヘラ失敗するの(笑)



それで旦那さんが
不思議がって

「なんで料理は失敗しても大丈夫なの?」

って
聞かれるなと思ってね。



そのことを
書きますね。



で、その答えは
すんごい簡単で

失敗なれ
してるから

だけなんですニヤリ



最初の失敗は
10代のとき
初めて彼氏の家で
手料理を作る

っていう
とってもキュンキュンする
大事な場面♡



ご両親が留守だから
ってことで

弟くんの分もって
はりきってたと思う。



たぶんきっと、
家でも練習したことでしょう。



けど実際作る場所は
「人の家の台所」
なんだよね。



使いなれない台所って
それだけで大変なのに

そもそも
そんなに料理もやったこと
なくて予想以上に
すごいすんごい大変だったと思う。



その結果は
ミックスベジタブルとか
冷凍のおにぎりとか
そんなのも使ったり出した
気がするんだけど

なぜか解凍できてなくて
冷たかった記憶が笑い泣き



ちょっとでも簡単にって
家で母に聞いて考えたん
だろうにねぇ

それで
他のも全体的に
いまいちだった気がするの。



だけどね、
元彼も弟くんもめっちゃ優しくて

美味しいとは言えないものでも
ちゃんと食べてくれた
記憶があるんだよね。



この
相手の反応も良かったから
トラウマにならなかったかも
しれないんだけど(笑)



その後も
似たような失敗を
何度も何度もやってきてて

ネットも無かったから
調べるとかも
今みたいにしないから

ひじきをもどしたら
量が増えてひじきの海みたいな
台所になったこととか

焦がすのはしょっちゅうで
(今も

味がしない
甘すぎ
しょっぱすぎ
変な味

かたい
生煮え
焼き過ぎ
爆発、、、


とか
ひと通り失敗してるんじゃないかなー
って思うから

今は大失敗ーーー!!
これは食べれない!!

みたいなものは
ほぼ作らなくなったけど

ちょっとや
そっとの失敗じゃ

驚かなくなりましたニヤリ




あと、
軌道修正みたいのが
うまくなったりとかね(笑)

なんとか
食べれる方向へは
持っていきたいみたいなグラサン



お料理は
そんなに大勢に見せるとかも無いし
だから一目が気になりにく
かったのもあるかもだけど

なれてるって

それだけで
ハードルが下がるんだなー
って思います。



今回のあずきも
今までとはちょっと
違うやり方でやってみたの。


もうちょっと楽そうだったから
もし、これで成功したら
ラッキーだなぁ♪

って気持ちでやって
失敗したんだけどね(笑)



とりあえず試す
それでダメならまた次を試す



シンプルだけど
そんなことが
気軽にできるんですよね。



他のことも
こんな風にできたらいいなぁ

とりあえず
初めてのことが
失敗するのは当たり前

だね!



あ、
あずきは何回もやってて
失敗したんだった(笑)


よく考えたら
最初のが
一番うまくできたかも

一番ていねいにやったから
だろうなぁ、、、てへぺろ





ちょっと時間おいたら
最初よりはマシな雰囲気になってない??

変わってない??

皮はわれわれだけどね。
なんか、しぶくなっちゃったけどね。

甘さは自分好みにできたから
ちょこちょこ食べよーっと。



ではでは
心屋認定心理カウンセラー
ただなほこでした。



こちらも失敗や恥のことの記事です↓


*私の「いつも同じ」っていう恥ずかしさ/1月Beトレ東京《恥をかく》プチレポあり




こちらも受付中です↓
・個人カウンセリングはこちら
 
 
 
・LINE@もやってまーす。

 

ブログや募集の先行お知らせ

なほのつぶやきなどなど、

ホッとすると言ってもらえる

メッセージをお届け中❤︎

 

1対1でのやりとりもできて

ご相談にお返事できる

こともありますので

 

ブログをいいなぁと

思って下さったらLINE@も

よかったら登録してね♪

 

もちろん無料です。

 

友だち追加

 

 ポチっと登録できないときは

ID検索で「@dlg1057t」を入力

@マークもいれてやってみてね〜。