●料理を作るのがしんどいあなたへ | わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

敏感で繊細で(HSP)、パニック障害で悩みやすい自分を責め続けるのはもうおしまい♡
彩り豊かな感覚がある自分として、よりラクに、楽しく、しあわせに、日常の気付きを書いています。


東京→沖縄で生活しています´`*

「毎日料理を作ってくれることがしあわせとはかぎらない」



「それをすることによって

具合が悪くなるんだったら

相手を悲しませることだよ。

毎日元気で笑顔でいてもらえることのほうが

よっぽど嬉しいよ」


これは
旦那さんに言われたこと。



私は
家族を大切にしたい
旦那さんとの生活をもっと大切にしたい

と思うと1番最初にやりたくなることが
料理みたいなんだよね。



お惣菜や外食より
カロリーも低いし添加物も少ないし
栄養価が高くて体にいいと思うし

もちろん経済的でもあったりするんだけど

料理って私の中で
愛情表現の1つなんだなぁと思った。



だけど、
1つのことに集中しまくるとこがある私は

毎日コンスタントに料理を
作ることがなかなかできない。

(し、できなかった。)



私の中で料理を作るは
全品自分で作ること。



ご飯、お味噌汁、おかず、副菜やつまみ

世の中にはお仕事をしながら
ちゃんと料理を作って家族に食べさせてあげれてる人もたくさんいると思うのに
(そう信じてるんだな)

私はそれができない。

それがやっぱり悲しかった。



ご飯とお味噌汁だけ作れた!
あとはお惣菜だけどは私の中で
料理を作ったことじゃないんだよねショボーン



ありがたいことだけど
仕事も自分のマイペースでやれることだし

子供がいない分やらなきゃいけない
みたいのは大人2人だと少ない。



だけど、だからこそ?
もっとやってあげれるんじゃないか?

そう最近また思うようになってたんだ。



でも1日思いっきり外で遊んだら
自分の想像よりクタクタで気力がなくて
またお惣菜だったり、

デリバリーたのんだり、

寝込んでるときはしようがない
と思ってたことも

大切にするためにやりたいんだ!
と思ってもできないことに
ショボンってなった。

(しかも遊びでもそうなる)



それで、
そんな気持ちを話したら
旦那さんから言われた言葉が
上に書いた言葉。



これは、うちの旦那さんだから
じゃ絶対ないと私は思う。



男性の愛情表現は
やっぱり女性とちがうし

女同士でも個性があるのに
男女ってそこはすごい差があると思う。



かまうのが愛情なわたし

ほっとくのが愛情な旦那さん


みたいに、真逆のことがあるんだよね。



自分が料理をしないことで
旦那さんがイヤな顔をしたように
見えたかもしれない。

(私は見えてた)



俺は働いてるんだから
家事くらいもっとやってくれって
怒られた気がしたかもしれない。

(私は気がしてた)



だけど、
それがほんとの気持ちとはかぎらない。



私が罪悪感があるから
そう見えてただけだったかもしれないし

夫婦関係がぎくしゃくしてたから
旦那さんもそんな風に言っちゃった
ってだけだったかもしれない。

たまたま旦那さんが
疲れてただけだったかもしれない。



私がこれをやれば相手が喜ぶ
相手のためにやってあげたいんだ
ってことが

ほんとに相手が喜ぶことかどうかは
わからない。



あなたの笑顔が
家族をしあわせにするってよりは


あなたがあなたのままいることが
あなたを大切に思ってる家族が
1番喜ぶってほうが私はしっくりくるな。



これからも
不器用で色々なことはできないけど
それでもできたことを数えながら

やれることをやって
やれないときはそれなりに

家の中が昔みたいにピリピリしないで

普通の毎日が夫婦で楽しく過ごせるように

私がごきげんでいることを
忘れないようにしたい。



おしまい




お惣菜の日って写真があんまりなかったもぐもぐ
(今日のも写真とってないしなー)


この日はピラフと奥にちょこっとうつってる
おかずがお惣菜で写真にうってないけど
もっとあって

サラダとスープだけ作った日。

これでもベーコンカリカリにできた
ときだからやれた方だったりする♪笑





今日はこんなとこ行ってました♡

そのことは
また次に書くねニコニコ



心屋認定心理カウンセラー
ただ なほこ



●LINE@配信中
 
もっと身近な日常や裏話?をゆるくお届け。1対1でのやりとりもできて、ご相談にお返事できることもあります♡(全てではないです)
 

↓これをクリック(無料)
 

友だち追加

 
 またはID検索で「@dlg1057t」を入力
@マークも忘れずに!
 

 
●お知らせ

 

ほぼ月1回カフェ「naho`s AHO Cafe(仮)」

9月プレオープン予定!

 

現在楽しく準備中♪どうぞお楽しみにーー♡

 

 

 


読者登録してね

「相手に知らせる」

で登録してもらえるととっても嬉しいな♪