「大丈夫」って思えないときも… | わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

敏感で繊細で(HSP)、パニック障害で悩みやすい自分を責め続けるのはもうおしまい♡
彩り豊かな感覚がある自分として、よりラクに、楽しく、しあわせに、日常の気付きを書いています。


東京→沖縄で生活しています´`*

{7CE3F1D9-E7C0-47E5-A1F5-A45C5DCD48CD}


せっかくカウンセリング受けた
せっかくセミナー受けた

自分のしあわせのために
あれこれやってみた


のに

「大丈夫」って思えないときもある。



前と変わらず
「ダメだ〜やっぱりわたしダメだぁ〜」って
自分を責めちゃったり



こうやったらいいのに
こう思ったらいいのに
こっちのがしあわせだと思うのに

なぜかできなかったり・・・



そんなとき
勉強した分、余計に自分責めが
もりもり増えるときもあって


心屋塾マスターコースも卒業したのにぃ
「なんでやねんおまえ」
(なぜか関西弁、生まれも育ちも神奈川県だけどw)


ってなることも多かったです。



けど最近はなんだか・・・

慣れてきた(笑)


-----



なんていうか
簡単に前提(セルフイメージ)が変わった部分も
いっぱいあるんだけど


根強い頑固ちゃんもやっぱりいるんだよね。



わかってても
わかってても

それでも

ぜーーーったいわたしは〇〇だ!!

って思いが無くならない頑固ちゃんが。



そんなときは
それはそれでしばらく放置プレイ
しとくことにしてます。



で、
自分ではぜーーーったい〇〇って
思ってても

現実は違う部分も
ちゃんとあると思うんだよね。



自分では「ダメだ〜」と思っても

誰かからは「いいね〜」って
言われたこともあるはず。

(それはキレイに無視してることもあるけど...人間の思い込みの力おそるべし)


けどね、けどね

「ダメだ〜」の自分の言葉だけじゃなくて
「いいね〜」の誰かの言葉も

そうも言ってもらったなぁって
両方を受け止めてみる。

ありがたくいただいとく。

(お世辞、社交辞令かも?とかはこのときは気にしないようにする)



両方もらっても
「ダメだ〜」がかなり多くても

時間がたつと
いつもよりはちょっと早く

「大丈夫かもな〜」

って思えたりする。



100%ダメだぁ〜のときより

95%ダメだぁ〜けど
5%いいねぇ〜の

5%のパワーをなめちゃいかんね!(笑)



そうやって
気付くと、前は気になってた部分が
前ほど気にならなくなったり

(今度は別のとこが気になったりね(笑)

変化してる気がする。



だからやっぱり

「大丈夫」って思えなくても
パンツミー(笑)
「きっと大丈夫!」

(パンツミーは関西のお笑い?らしい)



これからの自分の変化を楽しみにしながら
今はこんな感じでいいかな〜って
思ってます。



落ち込むときもある!ある!
それ普通だーーーーい!!



これで、最近ずいぶん楽になったぞ!!



-----



「そのまんま」の心で参加してみて欲しい
なほのお茶会やります!

 
※年内最後です。ご縁あって、タイミング合う方、ぜひ会いにきてくださいね〜
 
{C77590A8-A5E2-4B32-BC6B-323CC6C3922C}
 
 
最後までありがとうございます
それではまた〜

ただのなほより