コメントに勇気をもらって♡頑張って役に立とうとしなくてもホントにいいんだね。 | わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

わたしのままで楽ちん♪な毎日に。なほのブログ

敏感で繊細で(HSP)、パニック障害で悩みやすい自分を責め続けるのはもうおしまい♡
彩り豊かな感覚がある自分として、よりラクに、楽しく、しあわせに、日常の気付きを書いています。


東京→沖縄で生活しています´`*

{9F539D2D-E3C6-4279-B092-D155D2AC2DBA}



役に立つって


相手のために特別な何かを提供する
とか

相手のために何かを頑張る
とか

喜ばせることをする?

とかとか

そんなイメージをもともと持ってました。



このブログも
最初はパニック障害の治療法を探してる
人の役に立てたらと思ってたけど


ほんっとーの本音は
必要とされたかったのかもしれない


自分にも生きてる価値があるって
思いたかっただけかもしれないです。




好かれたくて

人に気に入られたくて

居場所が欲しくて

頑張って役に立とうってしてたとき

見返りが欲しかった



こんなに頑張ったから、認めてよ

こんなにやったから、好きでいて

こんなにやってるから、裏切らないで



そんな無言の圧力付きの
行動だったと思う。



そのままの自分で
いるだけで役に立てるなんて

いるだけで価値があるなんて

とてもじゃないけど
思えなかったから。


だから相手に感謝や愛をもらっても

どこか自分が頑張ったら
もらえて当然っていう気持ちになったり

逆にもらえないと

なんでだろう?
こんなに頑張ったのに?
何が悪かったのかな?って
自分と相手を責めてみたり・・・

心から感謝の気持ちじゃなかったかなって。

これは今もたまにあるけど(笑)


-----


今も
もちろん役に立てたらすごく嬉しいんだけど

役に立とうって先に考えると
無意識に自分が後回しになったり
する気がするんだよね。


わたしはずっと
自分をないがしろにしてきたから



役に立とうとできるだけしないで

”自分優先””自分のやりたい”を

意識できる範囲で
先に考えてやるようにしたいなと思ってて



それなのに
自分の好きに書いてるブログ
自分の楽しみでやってることに

感謝のコメントやメッセージをいただくと

嬉しくて涙があふれます。。。



なんて
しあわせなことなんだろうなって

役に立つことって
頑張らなくてもできるんだね

ほんとなんだねって

感謝って言葉が合うのかわかんないほどの
気持ちが涙でドバドバでてくる。



大げさだけど

奇跡みたいに思えちゃって・・・



そんな
コメントやメッセージに

励みと、勇気と、、、自信も
いただいてます


たまに一人で落ち込んでるときに
見返してニヤ〜ってさせてもらってます(笑)


ありがとうございます


-----


{5B13E464-6A1B-43C3-BC40-71CD7AC81453}
このマンガ
仲良しニートの兄と妹のはなしで

それを見ていろんなことを思う周りの人達に
なんかジーーーンとした。

ほぼほぼくだらないんだけど(笑)

心がゆるむ〜〜面白い




-----



毎日がもっと楽しくなる
お茶会やります!

 
※年内最後です。ご縁あって、タイミング合う方、ぜひ会いにきてくださいね〜
 
{C77590A8-A5E2-4B32-BC6B-323CC6C3922C}
 
 

マンガ大好き!
 なほ(ただのなほ)より