もう更新ですか?! | もやもや病とのお付き合い

もやもや病とのお付き合い

2022年4月、もやもや病と診断を受け、無症候ながら8月に左側の直接&間接バイパス術を行いました。
治療記録と情報収集の為のブログです。

市から難病認定の更新案内が届いた。

今の手帳の期限は9月まで。

切れ目なく手帳を貰うには、7月までに申請しなくてはならないようだ。


で、臨床調査個人票っていう医師に書いてもらわなきゃいけない書類があるんだけど…


その中に現在の症状とか、日常生活の様子を記載する箇所があるよね?

これって私に聞かないとわからないよね?

それで前回は受診日前に預けたのに、受診時に問診してから記入となって時間がかかったのだ。


次の受診日は7月初め。

その時に持って行って問診してもらってから預けても間に合うと思うけど、

さっさと預けてしまいたい!


問診必要そうな箇所はメモを添付して預けたら、

先生書いてくれるかなぁ?



みなさんはどうやってますか?