Sansevieria Fischeri  斑入りフィッシェリー(フィスケリ)物々交換 | 大人遊び!【改題】カブクワ飼育と保護猫とサンスベリア 

大人遊び!【改題】カブクワ飼育と保護猫とサンスベリア 

カブトムシ・クワガタムシのブリード日記に変わりました。
過去記事では保護犬やサンスベリアの記事がいっぱいです。

保護犬メルシーのワン岸警備隊シリーズは
↑お星様になりましたので終了です。(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)


★SHOP★
KUWAGATA-PANDA
COOL-PLANTs

微斑の入ったフイッシェリィ(※フィスケリと呼ぶ人も居る)

ガッシュでデザインした鉢と交換で貰った・・・・


一見普通のFischeri 


真ん中の葉に少し斑が


そして子株が出た

Fischeri 自体はそんなに稀少とは言えないけど(ショップでは見かけません)
斑入りは珍しいし高価です。


これが面白い入手経路

マンションなどでベランダが無い人が植替えというか
お洒落な鉢と専用用土で植つけを頼んでくる時があります。

常連さんなのですが
ヤフオクで落札してこちらにに直送→植替え→お客さんに送る

そんな常連さんが、一度直接やって来た時
こいつも植え替えるはずだったのですが
どうしても試作品の鉢が欲しいと・・・・売り物ではないので値段を付けられないと断ると
こいつと物々交換を・・・・・・


悩んだ挙句交渉成立!

よってわが子になりました。



これも子株は棒立ちしてきそうです
こいつは一旦棒状の子株を出すと
続く子株も大抵 棒状サンスとなります。

この子株も縁が斑入りっぽい。


子株が成長するのが楽しみです。


成長が遅い種類も多いSansevieriaですが
こうやって子株を出してくれたり
新しい葉を出してくれたりするのが居るから
収集意欲が涌くものです。

いくら稀少種といえど1年に1センチ伸びるか
いや、1~2mm伸びるかとかばかりだったら
生きてるのかフェイクの飾り物なのか判らずつまらないですもんね。



子株といえば、マフィンガ・ブラックローズに今年2個目の子株が


こいつの子供1が


このコ 子株1

そして昨日発見したのが


このコ 子株2

1年に2株出すなんて優秀優秀!

子株1は早く切り離しすぎて成長が遅くなってしまったので
子株2は来年まで親子一緒に暮らしてもらいますw




稀少サンスベリア販売


↓ランキング押して下さい




独り言覚書

Sansevieriaサンスベリアのキーワードって何だろ?
園芸のHPより、サンスベリアの育て方は詳しく載ってるはずなんだが
やはり専用HP作ってブログを載せるべきなのか・・・・
SEOとか苦手で困る・・・・

まぁサンスベリア稀少種と特殊な育て方は詳しく書いていくので
そのうち上位になるかな

ここでしかバラせない、サンスベリア販売店の嘘とか、間違いだらけのサンセベリア育て方とか
満載なので地道に書き続けるとしよう。