受験や試験で暗記をする時にどうしていましたか?
というコメントのお返事を\(^^)/
{B0D21BBE-2EE1-4AC2-99FB-46424C8C044C}
…と意気込んで書いてみたものの
写真的記憶法とか、東大生に期待されるような特殊能力を全く持っていないので、いたって普通です😂

心がけていることは
・覚えていないところだけ繰り返し勉強する
(・色を使う)
・計画を立てる

内容によって勉強の仕方も変えますが、一番よくやる方法を…

まずテキストをざっと読んで全体を把握します!
その時に、一生懸命線を引きながらだと眠くならないニコ
{8CD17933-AE77-4BB2-9917-DA9993DCB3CA}
暗記が必要な数値は水色
とか色分けを決めているのですが、カラフルな方が勉強する気になるなぁという自己満足ですうお座

テキスト二周目は、覚えたいところをピックアップした暗記の道具を(結構適当に)作ります!

一問一答で答えられる単語帳と問題集の中間くらいの物で、名付けて「ルーズリーフ暗記札」
{E8BD11E9-570B-4C19-80A5-5172AF9A9BF7}
ルーズリーフを縦に三つ折りにしたもので、電車の中でも片手で勉強しやすいウインク

指で答えを隠して心の中で解答→指をずらして答えを確認、という使い方ですニコ
{6B06C486-EC2E-4032-817B-3ABDB2E92CBD}
正解したらフリクションボールペンで印(左上の青い点)をつけていきます

ルーズリーフ暗記札の二周目からは
印の付いていないところだけを勉強して、全てに印がつくまで勉強→全問を解き直して忘れてしまっていた問題は印を消す
の繰り返しですニコニコ

覚えていない部分がどこなのかがぼんやりしたままだと、いくら時間があっても足りません(TωT)

ちなみに、大学受験で使った英単語帳には付箋がたくさん…
{3BB83F42-53B0-488B-A1F5-2E5252C4DB1A}
覚えたら剥がしていく付箋にも色分けがあって、

ピンク→重要単語なのに覚えられいない
オレンジ→重要熟語なのに覚えられない
水色→組み合わせる前置詞が覚えられない
黄緑→似ている単語と混ざって覚えられない
黄色→とりあえず覚えられない

模試の直前はピンクとオレンジだけを見直していました(^O^)

左上に写っている二枚の付箋は、今週はここからここまで!の印です赤薔薇
勉強時間ではなくノルマで計画を立てることが重要だと思っています

勉強のやる気が出ない時は
この日までにこのテキストを一周するには、今日ここまでやらないと終わらない!
と計画表を見ながらプレッシャーをかけてみてください(」・ω・)」