アオシマ 1/45 DD51 745号機 製作 備忘録 その12 | 空冷四発のブログ

空冷四発のブログ

バイクとプラモをこよなく愛するオッサンです。最近は鉄道系ばっかりですが、元々は艦船、飛行機、バイク、戦車とスケールモデル全般に作る雑食モデラーです。ただし製作は亀より遅いです…。
Twitter「空冷四発」もよろしくです。無断フォロー、無断リツイート大歓迎。

 

 
さて745号機編も終盤、塗装についてです。
…といっても塗ってる途中の写真はあんまりないんですが。
 
ボディ色の赤系は隠蔽力が弱いので、下地に白サーフェイサーを吹きます。
 
下地が塗れたらボディの白線になる部分に艶消し白を塗ってマスキングします。マスキングテープの幅は3mmがちょうど良いです。
 
 
 
 
丁寧にマスキングしたつもりでもはみ出たり塗り足りなかったりしますから、筆でタッチアップ。
長岡所属時の745は塗装も綺麗だしあまり汚れてないようでした。指定色より赤味を強くしてペンキ塗り立て感を出します。
 
ちなみに退色してる感じを協調的したかったらオレンジを強くして、更に白味を増した色でグラデーションをかけるとそれっぽくなります。
飛行機や戦車系でよくやるんですが、パネルやハッチごとにグラデーションをかけるとそれっぽくなります。
上面の灰色も退色表現するなら同様に白味をました色でグラデーションをかけます。
 
745は退色表現は控えめにいきます。