愛知県経営者協会―「自社でできる!従業員意識調査セミナー」を聴いて ① | 名古屋市,愛知県の弁護士・税理士|より良いサービスを目指して経営品質を学ぶブログ

名古屋市,愛知県の弁護士・税理士|より良いサービスを目指して経営品質を学ぶブログ

 弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。
代表弁護士 浅野 了一
 
やる気を引き出すシンプルなしかけ
 

 

私は、2013年5月27日愛知県経営者協会主催の「やる気を引き出し、組織を強くする従業員識調査セミナー」に当法人の総務・人材育成担当者と2名で出席しました。

 

 


【主催】愛知県経営者協会「自社でできる!従業員意識調査セミナー」2013年5月27日(月)13:00~16:30名古屋商工会議所ビル【講師】トーマツイノベーション株式会社    大阪支社・名古屋支社長 加賀隼人氏

2011年から当法人の人材育成・成長支援のために、弁護士・司法書士・事務スタッフなど構成員に愛知県経営者協会主催のセミナーに参加してもらっていましたが、今回、私はテーマ・内容に興味を持ち、社員のモチベーション向上、社内の活性化の手法を学ぶため、愛知経協のセミナーに初めて参加しました。

テーマは、「社員のやる気アップ」「紹介する考え シンプルなしかけ」⇒いいヒントがもらえた⇒実践⇒「社員のやる気アップの実現」加賀隼人氏のセミナーの展開は、とても熱気と創意工夫あるもので、今までの経験と英知を全部出し尽くしたもので3時間の時間があっという間に過ぎました。

加賀氏の「『社員がやる気にならない』、その本質的課題は、売上が上がらないから」ということに驚きました。

まずは、売上アップの課題の把握↓次に、売上アップの課題の解決、小さな成功・小さな成功・大きな成功↓売上アップ・ボーナス給与アップ↓社員のやる気アップ
的を得ていると思いました。
セミナーでは
『社員のやる気アップに必要なことは?』「やりたいことはやれるか?」「ほめて認める」 誉める:叱る=8:2『ありがとう5(ファイブ)』 いつもありがとう おほメール ほ メモ ありがとうカード ありがとう袋『自慢ばかりを聴こう会』『みんなの前でパチパチ表彰』
などが、「考え シンプルなしかけ」として紹介されました。とても参考になりました。

ところで、セミナーの中で講師の加賀氏が、
出席者全員に問いかけた次の問題

 

 

 

 組織が活性化する大前提は何でしょうか?
 
答えは〇〇です!
次回のブログにてご紹介します!次回の更新は来週の金曜日の予定です!

 


講師の加賀氏が紹介してくださった、トーマツイノベーション株式会社の白潟敏朗氏著作の「やる気を引き出す シンプルなしかけ」に沢山のしかけが書かれています。

加賀氏の講演と併せて、大変参考になります。

 

やる気を引き出すシンプルなしかけ

 

 

書籍名:やる気を引き出す シンプルなしかけ
著者:白潟 敏朗

 

 

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続・離婚・債務整理・中堅中小企業法務(不動産法務を含む)の 4分野に特化した専門法律事務所です。

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。