ドラッカーと中堅・中小企業法務専門弁護士 | 名古屋市,愛知県の弁護士・税理士|より良いサービスを目指して経営品質を学ぶブログ

名古屋市,愛知県の弁護士・税理士|より良いサービスを目指して経営品質を学ぶブログ

 弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。

 

代表弁護士 浅 野 了 一

 

ドラッカー1
 

 2010年3月弁護士法人名古屋総合法律事務所を立ち上げ、その設立準備段階、設立後の経営と拡大を進める悪戦苦闘の中で、私は、ドラッカーを初めて知りました。
 
ドラッカーの「マネジメント 基本と原則」(エッセンシャル版)を読み、『組織』『企業』とは何かを初めて知りました。私は、1982年に弁護士登録し、1985年に独立開業して以来、個人自営業者で、「組織」「企業」についての知識・経験がないのに、弁護士業務で中堅・中小企業の相談に対応してきていたのです。私は、中堅・中小企業法務弁護士としては、問題があったのではないかと、今考えております。
 
 ドラッカーの上記著書の中でも特に、最初の「まえがき―なぜ組織が必要なのか」と、第1章の初めの「2 企業とは何か」は、貴重で何回読み返しても、教えられ、考えさせられることばかりでした。
 
「基本と原則」は、「基本と初歩」であります。「『目的と目標(企業の目的と事業の目標)』を確立できれば、それで中・長期計画の95%は達成できる」とも言われています。(現実は、もっと厳しいものでありますが・・・)
 
 事業の目標―マーケティングの目標、イノベーションの目標、経営資源(物的資源・人材・明日のための資金)の目標、社会的責任の目標(p29以下)
 
弁護士法人名古屋総合法律事務所は、2011年7月から3回にわたり弁護士・事務スタッフ会員が参加してドラッカーの

■「マネジメント 基本と原則」
■「実践するドラッカー[思考編]」
■「実践するドラッカー[行動編]」

の読書会を開き、全員がドラッカーに学びながらの試行錯誤を展開して、絶えず目的・目標を問うようになり大きく変わりました。失敗と成功を入り交えながら、日々進化しています。
 
 2012年は3回にわたり2巡目の「マネジメント 基本と原則」各章ごとの読書会をしました。私は、再び「マネジメント」を読み返してみて、ふたたび「企業とは何か」「弁護士法人名古屋総合法律事務所の目的・目標は何か」を噛みしめました。
 ドラッカーは、「マーケティング―顧客の欲求からスタートする。」そして、企業の第一の機能としてのマーケティングは、今日あまりにも多くの企業で行われていない。言葉だけに終わっている。「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」(p16,17)
 

ドラッカー2
 

 弁護士法人名古屋総合法律事務所の構成員は、基本と原則により、「自分は公務員ではないことを認識するべきである。」。次に、「法律事務を行うことは、公権力の行使そのものではない。私たちは、顧客が支払いの意思を持ち、価値ありとして、必要として、求めている満足をサービスとして提供することを目的としている。」。サービス業なのです。
 
名古屋総合法律事務所は、2013年2月現在、弁護士5名・司法書士2名・事務スタッフ12名・アルバイト3名の22名を構成員としています。そして、多くの人材を迎えていきます。当事務所は「組織としての目的・目標」を絶えず考え、検証することにより、「顧客」により良いサービスを提供することを追求していきます。私たちは、企業を知り、私たちも企業となり、企業の皆様と共に歩みます。企業に対する理解、「企業とは何か」を知ることにより、初めて質の高い企業法務の弁護士業務ができるのです。
 
私たち弁護士法人名古屋総合法律事務所は、人材の拡充と育成を推進して、顧客の皆様がご満足のいく質の良い企業法務サービスを提供させていただきますことを誓います。
 
これからも、「組織学」を学び、実践しながら、来年も、1年前の現在と比較して、大きく進化したと言えるようになりたいと思っています。

 

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続・離婚・債務整理・中堅中小企業法務(不動産法務を含む)の 4分野に特化した専門法律事務所です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
1クリック=1ポイント、ブログランキングに参加しています。
ご支援よろしくお願いいたします。

名古屋・愛知の弁護士兼税理士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります