子育て3m6d 最近の睡眠周期など | 住友林業で、薪ストーブ付・32坪平屋を建てる(た 2018/12/20)

住友林業で、薪ストーブ付・32坪平屋を建てる(た 2018/12/20)

30代夫婦、住友林業で薪ストーブがある平屋を建築開始
(2017.09.26…契約)
(2018.08.01…着工開始)
(2018.09.20…建方予定)
(2018.12.10…引き渡し)
(2019.01.26…外構完了)
(2019.01.28…引っ越し)

住宅ジャンルから新しいジャンルにお引越し。


今日で3m6d(書き方あってるのかしらんけど…)です。


軽く自己紹介。
育休取得中の新米父です。
出来ることは少ないですが、自分なりに頑張ってます。子供の成長が毎日見れて幸せでもあります爆笑


長子ということもあって、生まれてから1ヶ月ちょいは朝晩関係なく、寝ていても起こして3時間間隔での授乳とミルクを徹底していましたガーン
夜中のミルクあげる時はちょっぴりやばめな精神状態の時もあり…生後半月で3キロ体重が落ちました。
が、今ではお菓子食べてリバウンドした気がしますガーン


赤ちゃんにも徐々に慣れてくると4時間間隔でも…5時間間隔でも…となり、最終的には起きるまでいいや…となりましたグラサン


1ヶ月半くらいには22時〜8時まで寝てくれるようになりました(私が楽をしたいのもあり…)


が…ここに2、3日はと言うと
・21時〜5時→寝んね
・ 5 時〜6時→授乳、ミルク
・ 6 時〜?時→寝んね
というサイクル。


ミルク量も起きてる時間に規定量は飲んでるし、身長体重も問題ないので安心です。


この前測定したら、
・身長59.6センチ
・体重5.6キロ
保健師さんにも順調と言われてます。


新米お父さん、お母さんの体調が戻るまでは特に積極的にお手伝いしてくださいね!短時間睡眠が続くと本当にキツいですよ!


国や役所からもっと補助があってもいいのにと思う今日この頃。


100日超えましたが、再来週にお食い初めの予定です。
木曽路でしゃぶしゃぶ!爆笑
思ったより高かったけど、初めてのことなのでお店にお任せ!