太陽光の売買と、子供の予防接種。 | 住友林業で、薪ストーブ付・32坪平屋を建てる(た 2018/12/20)

住友林業で、薪ストーブ付・32坪平屋を建てる(た 2018/12/20)

30代夫婦、住友林業で薪ストーブがある平屋を建築開始
(2017.09.26…契約)
(2018.08.01…着工開始)
(2018.09.20…建方予定)
(2018.12.10…引き渡し)
(2019.01.26…外構完了)
(2019.01.28…引っ越し)

おうちが建ってから太陽光の発電量を見るのがクセになってます。



スマホの充電スペースに太陽光の発電量をみるタブレットを置いてあるので、1日に何回か見てます。



というか、発電開始からもう一年も経過したことに驚きです_:(´ཀ`」 ∠):


年間を通して、売電<買電になった事が無いと思います。たぶん…



なのにも関わらずこんな記事を書いたのには理由があり、確認するタブレットにこんな画面が表示されていたからです。





上の写真を見る限り、年間を通してプラスなんでしょう!



夏は子供が生まれたこともあり、7月〜9月まで24 時間冷房使用でした。



ちょっと夏の電気代が怖かったですが、そこまで電気代がかからず一安心でした。



ただ電気代…これから太陽光をつけるなら、蓄電池は必須になるのかなと思うし、災害時のために蓄電池をつけられるといいなと思います。







次は子供の予防接種です。



もーちょいで5ヶ月です。

予防接種ラッシュも四種混合とBCGを終えて、ひと段落かな?



次は来年2月くらいなので、しばらくは小児科に行かなくてもよさそうです。病気にならなければ(´∀`)



私が子供の頃、ハンコ注射(どっちかわからん)は小学生の頃に打ったのですが、今は赤ちゃんのときに済ませてしまうんですね。



あの痛みを覚えていないのか…



ハンコ注射の跡を数日確認して結核の反応が出ないことを願うばかりです。



↓ハンコ注射終わった直後。



打つときの動画も撮れたので満足です。

ひどい親かな?